資格・届出 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001786  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:60030045

質問介護保険の被保険者資格の変更について、どんなときに届出が必要か知りたい。

回答

届出が必要な場合は、次のとおりですが、住民異動届を提出すれば、自動的に介護保険資格の届出をしたものと見なされますので、届出を提出する必要はありません。
ただし外国籍の方は届出が必要になります。その際には、以下の手続きでお願いします。
提出書類
 介護保険 資格取得・異動・喪失届(異動事由があった日から14日以内に届出してください。)

この内容についてのお問い合わせ先

高齢福祉課認定審査グループ
電話:028-632-2986