自治会Q&A(質問と答え)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006167  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

自治会とは

自治会って何ですか。

 同じ地域に住む人々や企業が、住みやすい地域づくりを目的として、親睦活動や生活環境を守る活動などを行う住民の組織です。

自治会と市役所はどんな関係なのですか。

 自治会は、地域住民による独立した団体であり、市役所とは別の組織です。自治会と市役所は、より良いまちづくりを進めていくため、お互いに協力し合う関係にあります。
 市は、自治会が主体的な活動を展開することができるように、様々な支援を行っています。例えば、宇都宮市自治会連合会の地区ごとに、まちづくりを支援する職員を配置するなど、地域活動に係る相談支援窓口の充実や、地域集会所建設等に係る補助金の交付など、自治会の活動場所の確保に関する支援などがあります。

自治会の地域は何を基準に区切られているのですか。

 特に明確な基準はありませんが、歴史的な経緯などで決まっていることが多いようです。地域の広さや加入戸数もさまざまであり、マンションやアパートごとに自治会が組織されている場合もあります。

自治会に入るメリット

自治会のメリットは何ですか。

  日々の生活の中で発生する様々な公共的な問題や課題の解決は、行政の力だけでは難しく、地域での取り組みが欠かせません。

 自治会に加入することにより、一人では解決できない様々な課題を地域の人々と一緒になって考えることができるだけでなく、災害が起きた時などに自治会内でお互いに助け合うことができるなど、より安全で安心な暮らしを実現するために、そこに住む住民同士がお互いに協力し合い、支えあっていくことができます。

 「自治会に入って、自分たちの住む地域をさらに良い地域にしていこう」と考えていただくことが、住みやすいまちを作るための、第一歩になるのではないでしょうか。

自治会に入らなければどうなるのですか。

 自治会への加入は強制ではありませんので、もちろん入らないという選択肢もありますが、回覧板が回らないなど、加入者が得る情報を未加入者が得られないという場合もあります。

自治会への加入について

自治会への加入方法がわからないのですが。

 お住まいの自治会の自治会長や自治会役員へご連絡いただき、加入の手続きをしてください。加入方法に関することは、自治会長へ気軽に問い合わせてみましょう。自分がどの自治会に属するのかが分からない場合は、宇都宮市自治会連合会またはみんなでまちづくり課までお問い合わせください。

宇都宮市自治会連合会 電話番号028-632-2289
みんなでまちづくり課    電話番号028-632-2900

自治会費について

自治会費は年間でいくらですか。

 自治会費については、集会所の維持管理や親睦活動、災害用備蓄など、各自治会の事業内容等により、それぞれの自治会において自治会費を定めております。自治会費の額についての詳細は、お住まいの自治会へお尋ね下さい。

自治会費はどのような用途で使われていますか。

 様々な自治会活動の経費として使われています。例えば、夏祭りや敬老会などの自治会の行事に係る経費や集会所建設のための積立金、総会や役員会などの会議に係る経費、慶弔費などが挙げられます。自治会費の用途についての詳細は、お住まいの自治会へお尋ね下さい。予算や決算は、通常、総会などの場で加入者に公開されます。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 みんなでまちづくり課 まちづくりグループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2287 ファクス:028-632-3268
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。