宇都宮美術館

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007368  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮美術館

美術館概観


 宇都宮美術館とその周辺の公園施設うつのみや文化の森は、市制100周年を記念してつくられた施設で、平成9年3月23日にオープンいたしました。

 この施設は、宇都宮の中心部から北に5キロメートルほど離れた丘陵地の緑豊かな自然環境を活かしながら整備を進めてきたもので、市民の憩いの場、芸術文化の拠点施設として活用していただくことを目的としております。

 また、本館では、国内外のおもに20世紀以降の美術、デザイン、宇都宮市ゆかりの美術作品を収集、「コレクション展」として年数回公開するとともに、美術、デザインの様々な分野で、海外、国内の優れた作品を、「企画展」として年間5回程度紹介しています。さらに、周囲を約26ヘクタールという広大な森に囲まれており、その豊かな自然の姿と調和を保つため、施設全体を低階層とし、展示室をはじめ来館者スペースは全て一階にレイアウトするとともに、できるだけ段差をなくし、車椅子でご来館いただく方もご負担なく移動できるようになっております。

 詳しくは、下記の関連情報より、宇都宮美術館ホームページをご覧ください。

レストラン

店内1


ミュージアムショップ

売店2


このページに関するお問い合わせ

魅力創造部 文化都市推進課 文化芸術振興グループ
電話番号:028-632-2767 ファクス:028-632-2765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。