議会 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000805  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:150010003

質問議会事務局総務課の主な事務内容を知りたい。

回答

議会事務局総務課では、市議会の活動を円滑に行うため、以下のような事務を行っています。

(議長、副議長の秘書に関する事務)

  • 議長、副議長の日程管理など秘書業務をしています。

(議員の身分、福利厚生等に関する事務)

  • 議員の身分、福利厚生等に関する事務をしています。

(事務局の庶務・経理・人事等に関する事務)

  • 事務局の庶務・経理・人事等に関する事務をしています。

(調査研究の支援に関する事務)

  • 政務活動費の交付及び清算等に関する事務をしています。
  • 政務活動費とは、議員の調査研究活動に必要な経費の一部を助成するものです。
  • 本市では、「政務活動費の交付等に関する条例」を定めて、会派に対して、議員1人あたり月額10万円を交付しています。

(議場等の維持管理に関する事務)

  • 議場、委員会室、会派控室等議会関係各室の維持管理をしています。


 

この内容についてのお問い合わせ先

議会事務局 総務課 秘書管理グループ
電話:028-632-2604 

関連情報