住居表示 よくある質問
FAQ-ID:50020004
質問住居表示の実施前と後の住所が同じ場所であることの証明書はありませんか。(住所(表示))
回答
住居表示(町名変更・合併)によって住所が変更になった方には、そのことを証明するため「住居表示証明書」を発行いたします。対象となる方は、住居表示を実施した際に、該当地区内に住民登録があった方に限られます。
(申請できる人)
証明書は関係人ならどなたでも請求することができます。
(必要なもの)
申請者の印鑑(認印可)
(手数料)
無料
(申請窓口・受付時間)
- 市役所市民課A-1番窓口、地区市民センター、出張所(午前8時30分から午後5時15分。年末年始、土曜日、日曜日、祝休日を除く)
- バンバ出張所(午前10時から午後5時15分。年末年始、土曜日、日曜日、祝休日を除く)
(証明書を郵送で請求する場合)
ホームページから「証明書交付申請書」をダウンロードし、必要事項を記入していただき、返信用封筒(切手を貼付し、宛名を記入してください)を同封のうえ、市民課企画グループ宛てにお送りください。
「証明書交付申請書」をダウンロードできない場合は、便箋等に下記の必要事項を記入して請求下さい。
- 証明を必要とする方の氏名
(注意)住居表示が実施された時点で居住されていた方に限ります。 - 住居表示前の住所及び住居表示後の住所
- 使用目的
- 必要枚数
- 申請をする方の住所、氏名、電話番号
送付先
〒320-8540 宇都宮市旭1丁目1番5号 宇都宮市役所 市民課企画グループ
(注意)ファクスで送付することはできません。
この内容についてのお問い合わせ先
市民課企画グループ
電話:028-632-2263