宇都宮市子ども・子育て支援事業計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004079  更新日 令和2年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

 本市では、すべての子育て世帯が安心して子どもを産み育てられる環境を整えるため、国の子ども・子育て支援法に基づく基本指針等に基づき、「宇都宮市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、乳幼児期を中心とした子どもや子育てに関する施策・事業を総合的に推進しております。

第2期宇都宮市子ども・子育て支援事業計画 中間見直し

 本市では、「第2期宇都宮市子ども・子育て支援事業計画」について、国の基本指針等に基づき、計画期間の中間年度である令和4年度に需要等の見直しを行いました。                                          
 見直し後の指標については、計画残期間である令和5年度・令和6年度において活用してまいります。

第2期宇都宮市子ども・子育て支援事業計画

 本市では、平成27年度に「宇都宮市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、年度当初においては平成29年度から3年連続、年度中間においても平成30年度から2年連続で待機児童ゼロを達成したところですが、令和元年度が計画最終年度となったことから、女性就業率の上昇や幼児教育・保育の無償化などの社会状況の変化による保育ニーズの高まりなどを踏まえ、安心して子どもを生み育てられる環境をより一層充実・強化していくことが求められているため、幼児期の学校教育や保育、子育て支援などに関するニーズを適切に捉え、年間を通した待機児童ゼロの継続的な実現を目指し、第2期計画を策定いたしました。

過去の計画について

 本市では、待機児童の解消や地域における子育て支援の充実等を図るため、平成12年度に「保育園の整備方針・整備計画」を策定(平成22年3月に最終改訂)し、計画的に子育て環境の整備に努めるとともに、行政改革の一環として、「行政経営指針行動計画」に公立保育所の民営化・統廃合を位置付け、推進してまいりました。
 平成27年には、子ども・子育て支援新制度が開始されることに伴い、「保育園の整備方針・整備計画」を統合する形で、「第1期宇都宮市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、質の高い幼児期の学校教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡大、地域における子育て支援の充実など、これまで以上に安心して子どもを生み育てられる環境を整えてまいりました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 企画グループ(市役所2階D-9番窓口)
電話番号:028-632-2384 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。