宇都宮市部活動方針

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017228  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

目的

 本市教育委員会では、これまで、平成14年度に「中学校における子どもたちのための部活動(部活動指針)」を作成し、活動内容や土日祝日等の活動など適切な部活動の在り方について示してきたほか、平成23年度には、実際の学校現場で部活動の指導者が有効に活用できる「手引書」となる「部活動指導者ハンドブック」を作成するなど、適切な部活動の運営に向けた取組を推進してまいりました。
 
 こうした中、平成30年3月にスポーツ庁が作成した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」を受け、平成30年9月に「栃木県運動部活動の在り方に関する方針」が策定されました。
 本市においては、これらを踏まえ、生徒のバランスのよい生活への配慮や教員の負担軽減の視点などから、部活動の在り方について徹底を図るため、これまでの「宇都宮市部活動指針」に替え、「宇都宮市部活動方針」として策定いたしました。
 なお、「国のガイドライン」及び「県の方針」は、運動部を対象とするものであり、文化部を対象としたものについては、平成30年度中に文化庁より示される予定ですが、本市では、これまで運動部・文化部の区別なく、部活動全般について指針を示してきており、今回策定した方針においても、これまで同様、部活動全般について示しています。

 本方針に基づき、適切な部活動の運営に向けた取組の推進に努めてまいります。

内容

  1. 策定の趣旨
  2. 基本的な考え方
  3. 適切な運営のための体制整備
    (1)部活動の方針の策定等
    (2)指導・運営に係る体制の構築
  4. 部活動における安全管理の徹底
  5. 合理的でかつ効率的・効果的な活動の推進のための取組
    (1)適切な指導の実施
    (2)体罰等の根絶に向けた取組
    (3)部活動用指導手引の普及・活用
  6. 適切な休養日等の設定
  7. 生徒のニーズを踏まえたスポーツ・文化活動の環境の整備
    (1)生徒のニーズ等を踏まえた部活動の環境の整備
    (2)地域との連携等
  8. 学校単位で参加する大会等の見直し
  9. 終わりに

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校健康課
電話番号:028-632-2757 ファクス:028-639-0613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。