食生活改善推進員・健康づくり推進員について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004454  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

食生活改善推進員・健康づくり推進員

健康づくりの輪を地域に広げるために

 宇都宮市では、すべての市民が、住みなれた地域社会の中で、生涯にわたって健やかに暮らすことができるよう、「ともに支え合う、健康で幸せなまちづくり」の実現をめざしています。

 そのためには、子どもから高齢者まで、地域ぐるみで健康づくりを実施していくことが大切であり、その地域での健康づくり活動推進の中心的な担い手となるのが「食生活改善推進員」「健康づくり推進員」です。

 「食生活改善推進員」「健康づくり推進員」の方々には、各地域で様々な健康づくり活動を実施していただいており、健康づくりの輪が広がっています。

食生活改善推進員・健康づくり推進員とは

私たちこんな活動しています

健康づくりの活動

地域の中で、気軽に、楽しく
宇都宮市の健康づくりの輪を広げる活動をしています。


ぜひ、あなたも地域の仲間と楽しく健康づくりをしませんか
お住まいの地域での健康づくり活動につきましては、上記の「食生活改善推進員とは」「健康づくり推進員とは」のページからご確認ください。

食生活改善推進員・健康づくり推進員になるには

 食生活改善推進員、健康づくり推進員として活動を行うためには、市主催の5日間1コースの養成講座を受講することが必要です。

 養成講座修了後は、それぞれのお住まいの地域の健康づくり推進組織にご加入いただき、地域の人たちと一緒に健康づくりに関する活動を広めていただきます。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 健康増進課 健康づくりグループ
電話番号:028-626-1126 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。