「宮っこ食育応援団」を募集します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004755  更新日 令和6年4月18日

印刷 大きな文字で印刷

「宮っこ食育応援団」とは

 「宮っこ食育応援団」とは、自主的に様々な食育活動に取り組むほか、市と協力して食育の推進に取り組むことで、市民の食育の実践をサポートする、宇都宮市に登録された事業所や団体です。食育の推進にご協力いただける事業所や団体等を募集しておりますので、食育の活動を行っている、または、これから行いたい事業所や団体等の皆さま、ぜひご登録ください。

宮っこ食育応援団の役割

  1. 自主的に食育活動に取り組むこと。
  2. 市が主催する食育活動に協力するとともに、食塩摂取量減少や野菜摂取量増加に向けた宇都宮市の取組を自ら積極的にPRすること。市が作成した普及啓発用のチラシ、ポスターの掲示、配布等を行うこと。
  3. 宮っこ食育応援団であることやその取組内容を宇都宮市のホームページや広報、また報道機関等で紹介されることを承諾すること
  4. 食育月間(毎年6月)や食育の日(毎月19日)を意識した食育の普及啓発活動を行うこと

登録までの流れ

登録の対象

市内で活動している事業所、食品製造・販売に関する企業・団体、飲食店、ボランティア団体、学校、一般企業など)で、次の4つの要件を全て満たす事業所や団体等を対象とします。
(注意)事業所とは、企業だけでなく、公益法人、協同組合、個人商店などあらゆる事業所を対象とする。また、支店や営業所、店舗等の単位での登録も可とする。

1.食品製造・販売・飲食店部門、企業・学校部門、ボランティア・地域団体等部門のいずれかに属し、宇都宮市食育推進計画に基づいた、食育活動を実施及び協力できること。
(注意)なお、食品製造・販売・飲食店部門については、「自然に健康になれる食環境づくり協力店」として扱う。
2.原則として、市内で活動していること。
3.事業所名・団体名、所在地、電話番号、活動内容等の公開が可能であること。
4.参加目的が宗教活動や政治活動ではないこと。

 

部門の案内

部門名 内容

飲食・食品製造・販売部門

「自然に健康になれる食環境づくり協力店」

「食品の製造・販売」や「料理の提供」等、食品を通じて市民への食育を担う部門です。

飲食店や食品販売店(スーパー等)の食品製造業者等の日頃から食品を取り扱うお店や店舗・企業等が該当します

企業・学校部門

主に、従業員や児童・生徒とその家族への食育を担う部門です。

一般企業や教育施設が該当します

ボランティア団体・地域団体等部門

主に、身近な地域住民への食育を担う部門です

ボランティア団体や地域団体等が該当します

申請方法

 「宮っこ食育応援団登録申請書」に必要事項をご記入の上、保健所健康増進課へ直接または郵送、ファクス、Eメールにて提出してください。
 または、下記登録フォームから申請ができます。ぜひご利用ください。

審査

登録申請書に基づき、市が登録審査を行います。

(注意)活動状況について、電話等でお伺いすることがあります。

登録後

 登録が決定したら、市が「登録証」を交付し、応援団の取り組みについて、市ホームページにで掲載します。
 登録後は、食育に関する情報や市主催の食育イベントや事業等のご案内をします。
 年に1回、活動報告書にて活動状況を報告いただきます。

(注意)登録は無料です。活動のための必要な経費は各登録団体の負担となります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 健康増進課 健康づくりグループ
電話番号:028-626-1126 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。