多重債務相談の案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004911  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

多重債務相談

多重債務

 借金の返済に充てるために、他の金融業者からの借り入れを繰り返すことを「多重債務」といいます。多重債務は、DVや児童虐待、自殺などとの因果関係も指摘されており、暮らしに深刻な影響をもたらすこともありますので、借り入れをする前に、本当に借りなければならないのか、利息を含めて自分の収入で返済していけるのかなど、十分に考慮することが大切です。
 また、ヤミ金融は犯罪ですので、絶対に利用しないでください。

多重債務相談窓口

 万が一、多重債務に陥ってしまった場合は、「任意整理」、「特定調停」、「個人再生」、「自己破産」などの方法で債務整理をすることができます。
 返済が困難になったときは、一人で悩まずに、下記まで相談してください。債務の状況等を聞き取り後、栃木県弁護士会の「多重債務相談センター」を通して弁護士を紹介します。なお、弁護士への初回相談費用は無料です。
(注意)車でお越しの場合は、うつのみや表参道スクエア駐車場を利用してください。駐車場の入り口は、ビルの東側(赤門通り沿い)にあります。当ビル駐車場を利用した場合に限り、駐車料金を補助します。なお、多重債務相談以外の消費生活相談の場合は、駐車料金を補助しませんので注意してください。

相談専用電話
028-616-1547
受付時間
電話相談 午前9時から午後5時30分
来所相談 午前10時から午後5時30分
(土曜日・日曜日・祝休日は午後4時30分まで)
休業日
12月29日から1月3日。ただし、設備点検のため臨時休館となる場合があります。
住所
宇都宮市馬場通り4丁目1番1号 うつのみや表参道スクエア5階

多重債務相談をご希望の場合

  • 多重債務相談をご希望の場合は、事前に電話での予約をお願いします。
  • 予約なしの場合、相談が混み合っている時など、やむを得ずお待ちいただくことがあります。
  • 詳細な聞き取りが必要となるため、来所での相談受付となります。その際、消費者金融だけではなく、住宅ローンやクレジットを利用した物品の購入など、既に返済が済んでいるものも含め、債務に関する書類は全て持参してください。
     (例)
      クレジットカード、契約書、領収書、振込通帳
      借り入れ先からの「催告書」、「督促状」などの通知
      裁判所からの各種通知   

債務整理用相談カード

 来所相談受付時、持参いただいた書類を元に債務整理用相談カードを作成します。お時間のある方は、ダウンロードした上で、分かる範囲で記入をお願いします。

多重債務相談件数

 

平成30年度

令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

消費生活相談件数

5,425

5,011

5,377

4,527

4,911

多重債務相談件数

169

152

122

143

149

多重債務相談の割合

3.1%

3.0%

2.3%

3.2%

3.1%

 

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市消費生活センター

電話番号:028-616-1546・1561

宇都宮市消費生活センターの地図(うつのみや表参道スクエア5階)

地図

地図が表示されない場合は、下記リンクよりご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。