「宇都宮市人口ビジョン」及び「第2期宇都宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007652  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

「宇都宮市人口ビジョン」の改訂及び「第2期宇都宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定について

 本市では、今後、加速する人口減少に的確に対応し、将来にわたって活力ある社会を維持していくために、平成26年11月に制定された「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成27年10月に「宇都宮市人口ビジョン」及び「宇都宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、これまで、地方創生に向けた取組を進めてきました。
 令和元年度末に計画期間が終了することに伴い、令和元年12月に策定された、国の「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」の趣旨を勘案しながら、本市においても更なる地方創生の充実・強化に向けた取組を推進するため、令和2年3月に「宇都宮市人口ビジョン」を改訂し、「第2期宇都宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 

「宇都宮市人口ビジョン」及び「第2期宇都宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の概要

1 計画期間
 令和2年度から令和6年度の5年間

2 計画の構成
(1)宇都宮市人口ビジョン
 まち・ひと・しごと創生に向けた効果的な施策を導出するため、本市における人口の現状を分析した上で、21世紀の半ばとなる2050年を見通した長期的な視点で、目指すべきまちづくりの方向性と将来の人口を展望したものです。

(2)第2期宇都宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略
 本市の人口の現状と2050年を見通した、宇都宮市人口ビジョンを踏まえるとともに、本市のまちづくりの指針である「総合計画」に掲げた多様な施策を基本に、基本目標や施策に関する基本的方向、具体的な施策及び、施策ごとの重要業績評価指標をまとめたものです。

(基本目標)
 1 結婚・出産・子育ての希望の実現と、誰もが健康で活躍できる社会を実現する。
 2 働く場や魅力の創出などによる東京圏等からの流入人口・関係人口の拡大を図る。
 3 便利で暮らしやすいまち、ネットワーク型コンパクトシティを実現する。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 政策審議室
電話番号:028-632-2118 ファクス:028-632-5422
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。