条例のシンボルマークが誕生

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005243  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

条例のシンボルマークが誕生

「宇都宮市路上喫煙等による被害の防止に関する条例」及び「宇都宮市みんなでごみのないきれいなまちをつくる条例」のシンボルマークが誕生しました。
 今後は、このシンボルマークに込められた思いとともに、2つの条例の趣旨や内容が定着するよう、周知啓発物品や街頭活動など、あらゆる機会において活用してまいります。

シンボルマーク

 上記の赤いシンボルマークに下記のような言葉の式を組み合わせて使用します。
  常識+携帯=安全
  意識+気遣い=マナー
  安全+マナー=幸せ
  優しさ+守る=ルール
  人+包む=安心
  ルール+安心=幸せ

コンセプト

幸せの方程式―happy equation(ハッピー イクエイション)
 マナーの向上には人と人とのコミュニケーションが必要不可欠です。
 「言葉の式」により、人と人とのコミュニケーションを育み、信頼関係を築くとことにより、条例の理解とマナーの向上がなされ、皆の幸せにつながる。 
 この幸せの方程式―happy equation(ハッピー イクエイション)で、宇都宮市全体が幸せに。

検討経緯

 このシンボルマークは、学校法人宇都宮メディア・アーツ専門学校の生徒が考えてくれました。
 生徒たちより 
 私たちは今回のごみ問題、歩きたばこの条例を告知する提案として宇都宮市の現状や街中の様子を観察し、話し合い、この条例のコンセプトを考えることからはじめました。
 話し合いを進めるうちに、この条例を対象者に押し付けるのではなく、人々が自発的に考え行動してもらえることができないだろうかと考えました。
 その方法として、根本的な人と人との関わりに注目しました。
 人と人とのコミュニケーションにより、お互いを信頼し合い、お互いの間違いに気付くことにつながる。
 このことが当たり前のこととなり、マナーやルールを自然と守ることになる。
 この考えを人々にわかりやすく伝える方法として、言葉の式を考案しました。

その他

このシンボルマークの使用等につきましては、下記へご相談ください。
宇都宮市市民まちづくり部生活安心課 電話028-632-2284
宇都宮市環境部廃棄物対策課 電話028-632-2929

このページに関するお問い合わせ

環境部 廃棄物政策課 審査指導グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2928 ファクス:028-633-4323
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。