その他の紙の分け方・出し方

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004950  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

その他の紙の分け方

その他の紙に分けるもの

紙の表面に特殊な加工がされていない紙は、油汚れや臭いなどがついていなければ、名刺サイズ程度までなら資源化することができます。

その他の紙の例として、お菓子や食品の箱、郵送で届くチラシ、包装紙、カレンダー、メモ用紙、箸袋、トイレットペーパーの芯やラップの芯、フィルムを取ったティッシュの箱、アルミ紙を取ったタバコの箱、窓のフィルムを取った封筒などがあります。

ティッシュの箱の取り出し口のフィルムはプラスチック製容器包装です。
タバコの箱のアルミ紙は、資源化できない紙のため、焼却ごみです。
封筒の窓のフィルムは、商品を包んでいる容器や包装ではないため、焼却ごみです。

その他の紙

写真:その他の紙の例

資源化できない紙(焼却ごみ)

表面に特殊な加工がしてある紙や、汚れている紙は、資源化できない紙のため焼却ごみです。資源化できない紙が混入すると、紙を再生するときに重大な支障が起こったり、紙の品質が低下したりしますので、絶対に入れないでください。

資源化できない紙の例として、アルミ紙、防水加工をした紙、印画紙、カーボン紙、感熱紙、シール紙、圧着ハガキ、ビニールコート紙などの表面に特殊な加工がしてある紙や、臭いのついた紙、汚れた紙、細断された紙などがあります。

紙製容器包装識別マークについて

紙製容器包装識別マークがついていても、防水加工されたカップめんの容器や、アルミ箔加工された紙パック、臭いのついた洗剤の紙箱は焼却ごみです。

 

この「紙」マークは、宇都宮市の分別で資源化できる紙を示すものではありません。

このマークは、「紙製容器包装識別マーク」といい、容器や包装の主な素材が紙製であることを表すマークです。

このため、防水加工されているヨーグルトの紙容器や、アルミ箔の加工された紙パックやスナック菓子の紙容器、タバコのアルミ紙、臭いのついた洗剤や線香の箱など、資源化できない紙にもこのマークが表示されています。

分別するときは「紙」マークだけで判断せず、資源化できる紙か確かめてから分別するようにしてください。

その他の紙の出し方

その他の紙の出し方

紙袋に入れ十字にしばる

紙箱などはたたんでつぶし、クリップなどの異物を取り除き、紙袋に入れてひもで十字にしばってください。
紙袋がなければ透明か半透明のポリ袋に入れてください。

資源物の日に出してください。

その他の紙のリサイクル

お菓子の紙箱などのボール紙や、トイレットペーパーの芯などに再生されます。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ減量課 3R推進グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2414 ファクス:028-632-3316
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。