オンラインによる転居届(市内での住所異動)の予約

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030772  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

オンラインによる転居届(市内での住所異動)の予約

オンラインで転居届の来庁の予約ができます。

市内で住所を変更(住所異動)するときは、市役所や地区市民センター等で転居届の手続きが必要となります。
市役所市民課で転居届の手続きをする場合は、マイナンバーカードを使って、お手持ちのパソコンやスマートフォンから窓口にお越しになる日を予約でき、予約した方は、市民課の優先窓口で受付いたします。
(注意)オンラインでの転居予約の窓口は、市役所市民課のみとなり、地区市民センター等の窓口は予約できません。

オンラインによる届出ができる人

「マイナンバーカード」と「パソコン(ICカードリーダーが必要)」又は「マイナンバーカードに対応したスマートフォン」をお持ちの方

必要なもの

マイナンバーカード

マイナンバーカードは署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効な状態((注意))であり、下記の暗証番号が分かる場合に限ります。
・署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
・券面事項入力補助用の暗証番号(4桁の数字)
(注意)署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が失効している場合はご利用いただけません。

パソコン
ICカードリーダーが必要です。
マイナンバーカードに対応したスマートフォン
マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等

オンラインによる転居予約の手続方法・流れ(概要)

マイナポータルの案内に従ってカードの読み込みや入力をして下さい。
マイナポータルの利用にあたり、利用者登録やアプリのインストールが必要になります。

  1. マイナポータルホームページ(パソコン)またはマイナポータルアプリからログイン
    暗証番号の入力:利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
  2. マイナポータルの「メニュー」の「手続の検索・電子申請」を選択し、「引越しの手続き」を選択
  3. 引越す日を入力
  4. 暗証番号(券面事項入力補助用)の入力(4桁の数字)
  5. 電話番号・メールアドレスの入力
  6. 転居先情報の入力(新しい住所・引越す人・関連手続の選択・来庁予定場所・来庁予定日)
  7. 入力データの最終確認、暗証番号(署名用電子証明書)の入力(6桁~16桁の英数字)
  8. マイナポータル上に登録したメールアドレスに申請を受付した通知が届く
  9. 予約した日に宇都宮市役所市民課で転居届を提出。

届出期間

転居の日(引越しの日)を未来日とする場合
30日前から申請できます。
転居の日(引越しの日)を過去日とする場合
10日前の日付まで申請できます。

(注意)既に引越しが済んでいて、10日以上経過している方は、転居予約ができませんので、直接、窓口にお越しいただき、転居届の手続きをしてください。

オンラインによる転居予約をご利用いただけない方(手続きができないケースを含む)

マイナンバーカードの氏名・住所等が最新でない方
過去のお引越しや戸籍届による氏名修正の際にマイナンバーカードの更新処理を行っていない方は、署名用電子証明書が失効していますので、窓口にお越しいただき、転居届の手続きをしてください。
住民票の住所は一緒だが世帯が異なる方の異動
申請者と同一世帯の方のみご利用になれます。窓口にお越しいただき、転居届の手続きをしてください。

転居予約の取消について

転居届出日の前日までマイナポータルから取消が可能です。

転居届の受付時間、場所

取扱い時間や開庁日
転居予約による転居届は午前9時から午後5時まで。
土曜日・日曜日、祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日)は除く。
受付場所
市役所(本庁舎)1階 市民課A-3番窓口までお越しください。
各地区市民センター、各出張所では受付できませんのでご注意ください。

マイナポータルに関するお問い合わせ先

具体的な操作方法や仕様に関することについては、下記ホームページでご案内しております。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 市民課 住民グループ(市役所1階A-3から8番窓口)
電話番号:028-632-2271 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。