宮っこ子育てアプリ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029667  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

アプリから幼児健康診査(1差6か月児、3歳児)の予約ができるようになりました!

詳しくは以下のページよりご確認ください。

子育ての強い味方!「宮っこ子育てアプリ」の提供を開始しました

令和4年7月1日より、宇都宮市の子育て支援アプリ「宮っこ子育てアプリ」の配信を開始しました。
このアプリでは、妊婦健診や予防接種、子どもの身体発育曲線などの管理に加え、子どもの成長記録や健康データをご家族の間で共有することが可能となっており、ぜひ、ご家族皆様でご利用いただきたいアプリとなっております。

「宮っこ子育てアプリ」ホーム画面
ホーム画面
「宮っこ子育てアプリ」子育て情報画面
子育て情報画面

「宮っこ子育てアプリ」の機能

◆ 複雑で面倒な予防接種スケジュールを簡単管理!
  出生日と接種状況などから、最適な予防接種スケジュールを自動で算出します。予定日が近づくとプッシュ通知でお知らせするので安心です。
◆ 妊娠・出産・子育てに関するお知らせや親子・子ども向けのイベント情報をお届け!
  宇都宮市の子育てに関する情報をお届けします。また、市内の保育施設の検索や空き状況の確認もできます。
◆ お子さんとの大切な思い出が残せる!
  身長・体重の成長記録や楽しい思い出を写真付きで記録することができます。また、家族みんなで成長の様子を共有できます。
◆ 「とちぎ笑顔つぎつぎカード」を電子化!
  18歳未満のお子さんまたは妊娠中の方のいる世帯が協賛店舗や施設に提示することで割引や特典等のサービスを受けられる「とちぎ笑顔つぎつぎカード」の券面をスマホの画面で表示できるので、カードを持ち歩く必要がなく便利です。
◆ 「教えてミヤリー(LINE)」や「宮っこ子育て応援なび」とも連携!
  LINEを活用したAI自動応答サービス「教えてミヤリー」や本市の子育て情報を集約したポータルサイト「宮っこ子育て応援なび」とも連携していますので、子育てに関するちょっとした疑問の解決や情報の収集も簡単にできます。

アプリのダウンロード方法

「宮っこ子育てアプリ」QRコード
アプリストアで「母子モ」と検索するか、上記の二次元コードを読み取ってダウンロードしてください

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども支援課 すこやか親子グループ(市役所2階D-13.14番窓口)
電話番号:028-632-2388 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。