教育委員会キッズページ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012245  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 教育委員会では、みんなの学びに関わる、たくさんのことをしているよ。
 教育委員会のことをいろいろ知って、もっと学びを深めよう。

教育委員会の仕事

教育委員会ってなんだろう?

市役所では、市民のみなさんの生活をよりよくするために、色々な仕事を行っています。その中でも、教育に関係する仕事は、主に子どもの心と身体を育てるために行われており、市長などの代表者が変わるたびにその内容も変わってしまうことが無いようにする必要があります。そのため、市長などの代表者から独立して教育委員会が教育に関係する仕事を行っています。

教育委員会の人数は?

宇都宮市教育委員会は教育長1名、教育委員4名の計5名です。

教育長は教育委員会の代表者で、教育委員会の会議を開催したり、教育委員会事務局の事務を取りまとめたりする役割があります。教育長は3年で交代する決まりですが、同じ人が引き続いて務めることもできます。

教育委員は、教育委員会の会議に出席して、宇都宮市の教育について話し合ったり、大切なことを決めたりしています。教育委員は、色々な職業の人から選ばれていて、4年で交代する決まりですが、同じ人が引き続いて務めることもできます。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育企画課
電話番号:028-632-2706 ファクス:028-639-7159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。