うつのみや出産・子育て応援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030630  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年度の「うつのみや出産・子育て応援事業」、「もうすぐ38(みや)っ子応援事業」について

今般、国におきまして、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と「経済的支援」(計10万円相当)を一体として実施する事業が創設されました。

本市においても、国の交付金を活用し、「うつのみや出産・子育て応援事業」を実施し、現金10万円の支給を開始するとともに、本市独自の事業として「もうすぐ38っ子応援金」を創設し、現金3万円を妊娠8か月期の面接(もうすぐ38っ子面接)を受けた妊婦を対象に支給します。

対象者

令和5年4月1日以降に出産された方

支給方法

現金支給(指定金融口座への振り込みによる)

(注意)申請から振り込みまでには、1~2か月かかります。

支給額と申請方法

種類 支給額 申請方法
うつのみや出産応援金 50,000円 妊娠届出面接時に配付する申請書に必要事項を記入して提出してください。
もうすぐ38(みや)っ子応援金 30,000円 事前に郵送する申請書に、必要事項を記入してもうすぐ38(みや)っ子面接時に提出してください。
うつのみや子育て応援金 50,000円 こんにちは赤ちゃん訪問時に配付する申請書に必要事項を記入して提出してください。

 (注意)他の自治体で出産・子育て応援交付金による出産応援ギフト及び子育て応援ギフトを受給した場合は、宇都宮市の給付金を受給することはできません。支給後、他の自治体からの支給が判明した場合は、本市からの給付金は返還いただきます。

申請期限

(1)うつのみや出産応援金

 妊娠中(妊娠届出後から出産日の前日まで)

(2)うつのみや子育て応援金

 概ね生後4か月を迎える日まで。ただし、やむを得ない事情【参考1】により期限内に申請ができなかった場合、当該事情がやんだ日から起算して3か月以内であれば、期限後でも申請をすることができます。なお、申請の際には事情を申し出ていただく必要がありますが、理由によっては支給できない場合がありますので、ご了承ください。

 【参考1】「やむを得ない事情」にあたると考えられるケース

  ・長期間入院していたため

  ・継続的に海外で生活しており、帰国していなかったため

  ・施設に入所していた対象児童を引き取ったため など

(3)うつのみや出産・子育て応援金

 経過措置対象者【参考2】に該当する方の申請受付は、令和5年8月31日で終了しました。

 【参考2】うつのみや出産・子育て応援金の経過措置対象者

  1.出産応援金と子育て応援金の一括支給

    令和4年4月1日から令和5年3月31日までに出生されたお子さまの養育者

  2.子育て応援金

    令和4年4月1日から令和5年3月31日までに出生されたお子さまの養育者

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども支援課 すこやか親子グループ(市役所2階D-13.14番窓口)
電話番号:028-632-2388 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。