税証明 よくある質問

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ページID1001667  更新日 令和6年3月8日

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FAQ-ID:30040045

質問法人の税証明を取得したいのですが。

回答

 法人登録印を押印し、必要事項を記入した申請書もしくは委任状と、窓口に見えた方の本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)と認印(申請書に自署いただければ、窓口に見えた方の認印は不要)をお持ちになって、市役所本庁2階C8番、各地区市民センター・各出張所の窓口にお越しください。
 申請書と委任状は、窓口に備え付けてあるほか、宇都宮市のホームページからダウンロードできます。
 委任状をお持ちいただく場合は、3ヶ月以内のものをお願いします。

 直接宇都宮市にお越しになれない場合は、郵送での申請もできます。 

 また、法人の完納証明書や納税証明書を申請される場合は、納付されてからその納付情報が証明に反映されるまで2~3週間程度の日数を要しますので、納付後に完納証明書や納税証明書を申請される場合は、その納付を証明する領収書(口座振替の場合は振替記帳済の通帳等)をお持ちください。
 なお、従業員の方の市県民税の特別徴収分がある場合は、毎月10日頃に納付期限がありますので、完納証明書を申請される場合にはご注意ください。

 (注意)法人が住所(所在)を異動されていた場合など、事実が確認できる書類が必要になる場合があります。

この内容についてのお問い合わせ先

税制課諸税証明グループ
電話:028-632-2187