給付 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000731  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:60050108

質問自分の年金について知りたい。自分の年金額について知りたい。

回答

 電話での相談は、ねんきんダイヤルまたは年金事務所での受付となります。
 ねんきんダイヤルでは、年金記録(納付や加入歴等)の確認のほか、50歳以上の人の年金見込額試算の申し込み受付、年金諸手続きの必要書類の確認等ができます。
 なお、年金記録(納付や加入歴等)の確認ができるねんきん定期便専用ダイヤルがありますのでご利用ください。
 また、日本年金機構のホームページでは、ID取得による年金記録(納付や加入歴等)の確認や、年金見込額の簡易試算、50歳以上の人の年金見込額試算の申し込み受付等ができますので、あわせてご利用ください。
(注意)参考
 老齢基礎年金の支給額は、保険料納付済月数、保険料全額免除月数、保険料一部免除で納付した月数、満額年金額、可能加入年数からつぎの計算式で算出されます。
 老齢基礎年金額=813,700円×保険料納付済月数÷40年(加入可能年数)×12月
 この式に、一部免除を受けて残りを納付した月数と全額免除を受けた月数に応じて加算があります。
(注意)上記の計算式は、昭和31年4月1日以前生まれの方の年額です。
 

この内容についてのお問い合わせ先

保険年金課国民年金グループ
電話:028-632-2327