東日本大震災の発生に伴う避難住民の定期予防接種

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004390  更新日 令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

東日本大震災の発生により宇都宮市に避難されている方へ

 定期予防接種を住民登録地以外の市町村で行う場合、原則として住民登録のある市町村が発行する「予防接種実施依頼書」を持参する必要があります。また、接種費用は住民登録のある市町村が負担することになっています。
 しかし、東日本大震災の発生によって宇都宮市に避難している方(宇都宮市に住民登録のない方)で、原発避難者特例法に規定された市町村に住民登録がある場合は、住民登録地の「予防接種実施依頼書」がなくても、宇都宮市内の医療機関で、公費負担により無料で定期予防接種を受けることができます。

原発避難者特例法

 原発避難者特例法(「東日本大震災における原子力発電所の事故による災害に対処するための避難住民に係る事務処理の特例及び住所移転者に係る措置に関する法律(平成23年法律第98号)」の略称)に基づく以下の指定市町村に住民登録がある方

福島県

  • いわき市・田村市・南相馬市
  • 川俣町・広野町・楢葉町・富岡町・大熊町・双葉町・浪江町
  • 川内村・葛尾村・飯舘村

(注意)上記以外の市町村に住民登録がある場合であっても、東日本大震災の発生に伴う被災者で、住民登録地において接種費用の償還払い制度がない方については、宇都宮市の公費負担により無料で定期予防接種を受けることができる制度があります。詳細は下記のリンク先をご覧ください。

申請の手続き

 上記の対象者に該当する場合は、以下の手続きにより、宇都宮市の公費負担により無料で定期予防接種を受けることができます。
 まず、あらかじめ「定期予防接種実施申請書」を宇都宮市保健所保健予防課に提出する必要があります。申請書を提出していただくと、市内医療機関に向けた「予防接種実施依頼書」と「予診票」を発行しますので、これを持参して予防接種を受けてください。
 なお、「定期予防接種実施申請書」の様式は、宇都宮市保健所保健予防課の窓口に設置しております。また、以下の添付ファイルをご自宅などで印刷していただき、必要事項を記入した上で、郵送で申請することもできます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 保健予防課 予防接種グループ
電話番号:028-626-1114 ファクス:028-626-1133
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。