公民連携の推進

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ページID1028836  更新日 令和6年3月8日

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 本市では、急速に変化する社会環境の変化に対応していくため、民間事業者様と市とで相互の事業の効果を高めていく「みや・公民連携デスク」を設置し、公民連携事業の積極的な推進を図ることにより、事業者の皆様とともに新たな価値を創造してまいります。

みや・公民連携デスクとは

 民間事業者様からいただいた連携の相談や提案をもとに、民間事業者様と市が協働し、公・民のノウハウやアイデアを効果的に組み合わせながら、市民サービスの向上や行政事務の効率化を図るなど、公・民それぞれにメリットのある連携事業の実現を目指すため設置した、本市の公民連携に関する一元的・総合的な窓口です。

みや・公民連携デスクのコンセプト

1 対話を重視します。
   事業者様との対話により、双方の価値観や目的の相互理解を促進します。
2 いただいた提案には必ず回答します。
   事業者様からの提案は「みや・公民連携デスク」が一元的に対応し、担当課とのマッチングを図ります。
3 スピーディに対応します。
   事前相談から相談内容に対する回答・助言までを2週間以内、提案書の提出から検討結果の回答までを3か月以内を目安に対応します。 
4 事業者の皆様が参画しやすい取組を目指します。
   事業者様からの要求に応じて柔軟に対応するほか、アイデアやノウハウは保護します。
 

連携事業の全体的な流れ

 事業者からの相談を受け、みや・公民連携デスクが事業者様と市役所の各部署との橋渡し役となり、実現に向けた調整を行います。

事業全体の全体的な流れ

事業者の皆様へ

 宇都宮市では、民間の柔軟なアイデアや優れた技術を取り入れ、持続可能なまちや公共的サービスを確立するために、あらゆる分野で事業者の皆様と連携を深めていきたいと考えます。そのため、事業者様が参画しやすく、メリットを実感できる取組を目指しております。「こういった事業は対象になるのか。」、「市役所のどこに提案したらよいのか。」など、まずは、お気軽に御相談ください。

こんな提案、事業をお待ちしております!

  • 事業者様の経営資源や戦略を生かした行政サービス
  • 先進技術などを活用した実証実験や共同研究
  • 事業者様の申し出により行う役務や物品の提供
  • 庁舎の壁面や市の刊行物媒体への広告掲載 など

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 経営管理課内 みや・公民連携デスク

電話番号:028-632-5273