うつのみや未来創造プロジェクト(みやプロ)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030928  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

官民連携による共創のまちづくりの推進に向けた「うつのみや未来創造プロジェクト(みやプロ)」への参加者を募集します。

皆様のアイディアを活かしたまちづくりについて考えませんか?

 本市が目指すまちの姿「スーパースマートシティ」の実現に向けて、概ね20代~30代の本市職員とまちづくりに関心のある若者がつながり、官と民の垣根をこえた「共創のまちづくり」を推進するための場として、「うつのみや未来創造プロジェクト(みやプロ)」を設置しています。

 令和5年度についても、本プロジェクトを通し、共創のまちづくりを推進するため、みやプロ参加メンバーを募集します。

 令和5年度の活動については、引き続き、「宇都宮市にあってほしい取組」について検討や議論を行い、新たな取組の提案を目指すとともに、令和4年度に検討・議論され、提案につながった計7つの取組について、継続的な活動を通した具現化を目指した活動を行います。

 つきましては、参加を希望する方は、募集案内をご確認のうえ、7月14日(金曜日)までに、参加申込書を記入のうえ、宇都宮市政策審議室宛てメールにてお申込みください。

ライトキューブ宇都宮でみやプロメンバーによるアイデアピッチを開催しました。

令和4年9月から検討を進めてきたみやプロメンバーによる成果発表会

 令和5年3月24日(金曜日)、ライトキューブ宇都宮にて、令和4年9月から検討を進めてきた官民共創のまちづくりに取り組む「共創事業」について、みやプロメンバーがプレゼンテーションを行いました。

 令和4年度は、官民の若者40名がチームとなり、「宇都宮市にあってほしい取組」について検討や議論を行い、計7つの取組の提案につながりました。 

 

令和4年度の提案内容

官民の若者による共創プラットフォーム みやプロ

みやプロ キックオフミーティング

本市が目指すまちの姿「スーパースマートシティ」の実現に向けて、本市若手職員とまちづくりに関心のある若者がつながり、官と民の垣根をこえた「共創のまちづくり」を推進するための場として、「うつのみや未来創造プロジェクト(みやプロ)」を設置しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 政策審議室 スーパースマートシティ政策グループ(市役所5階)
電話番号:028-632-2118 ファクス:028-632-5422
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。