各種申請書・届出書一覧(公害防止)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010846  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

各種申請書・届出書一覧(公害防止)

 ここでは、各申請書・届出書様式のダウンロードのみ行っています。実際の手続きは各窓口または郵送で行ってください。
 申請や届出の手続きについてご不明な点については、担当課へお問い合せください。

公害防止統括者の選任等の届出

法施行規則第4条様式第1
 特定工場における公害防止組織を統括管理する者の届出(選任、解任、死亡した日から30日以内に届出)

 詳しくはこのページ下部の「公害防止管理者制度とは」を参照ください。

公害防止管理者の選任等の届出

法施行規則第7条様式第2
添付書類-管理者の資格を有することを証明する書類

 特定工場において公害防止に関する専門的知識及び技能を有する者の届出(選任、解任、死亡した日から30日以内に届出)

 詳しくはこのページ下部の「公害防止管理者制度とは」を参照ください。

承継届出

法施行規則第10の2条様式第3の2

 公害防止管理者等の届出をした特定事業者の地位を、相続又は合併により承継したときの届出(遅滞なく届出)

公害防止責任者の選任

 届出は不要です

公害防止管理者制度とは

 「特定工場における公害防止組織の整備に関する法律」の適用を受ける工場においては、「公害防止統括者」を公害の防止に関する最高責任者とし、「公害防止管理者」を公害の防止に関する技術的事項の管理者とする管理組織体系を設置するよう義務付けられています。
 「公害防止統括者」や「公害防止管理者」、それぞれの代理者を選任したら、上記の様式により届出をしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 調査指導グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2420 ファクス:028-632-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。