スズメバチにご注意を

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005600  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 通りに面する建物の軒下、庭の樹木など、私たちの生活と密着した場所にスズメバチが巣を作ってしまった場合、土地又は家屋の所有者や管理者が巣の除去を行ってください。
 スズメバチの被害にあわないための対処方法のいくつかをご紹介します。

対処方法  

  1. 営巣を防ぐ
     営巣場所となりやすい空家、空地、樹木、林等を所有している方は、清掃や剪定などの管理を徹底してください。
  2. エサを減らす
     スズメバチが好んで蜜を吸うヤブガラシ、アレチウリなどの繁茂を防ぎましょう。特に開花期である6月から9月は草刈するなど、スズメバチを寄せ付けないような対策をしましょう。
  3. 駆除
     駆除の専門家に依頼したい場合には、衛生害虫防除等相談室(電話番号028-625-0606)にご相談ください。受付時間は午前8時から午後5時30分までです。相談は無料ですが、駆除は有料です。料金は、業者に直接お問い合わせください。所有者が不明な土地、家屋でスズメバチが営巣している場合には、保健所生活衛生課までご連絡ください。

刺されないために

 巣を見かけたら、近づかないよう注意しましょう。万が一スズメバチが近くに飛んできた場合も、決してあわてずに腰を低くして静かに後ずさりするようにしましょう。手を振って追い払おうとすると逆効果です。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 生活衛生課 環境衛生グループ
電話番号:028-626-1108 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。