電話リレーサービス

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ページID1027763  更新日 令和6年3月8日

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電話リレーサービスとは

聴覚や発話に困難がある方など「きこえない方」と「きこえる方」を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。令和3年7月1日から公共インフラとしてサービスの提供が開始されました。

利用できる場面

  •  仕事のやりとり
  •  お店や病院等への連絡
  •  家族や友人との会話
  •  緊急通報 など 

きこえない方の利用方法

サービスを利用するためには、事前に利用者登録が必要になります。登録完了後、電話リレーサービス専用の電話番号が通知され利用開始となります。登録などの利用方法や料金などの詳細については、下記、日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

きこえる方が電話を受ける場合

通常の電話と同様に着信があり、応答後、通訳オペレータから最初に電話リレーサービスについての案内があります。案内後、通訳オペレータを介して、きこえない方と通話をしてください。

通話の際の留意点

  •  通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間がかかります。
  •  用件が完了するまでは電話を切らずにお待ちください。
  •  オペレータは通話内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり用件をすませることはできません。
  •  オペレータは下記の場合に通話中でも対応を中止する場合があります。 

   ・ きこえない方のインターネット環境によって通話を行うことが著しく困難な場合

   ・ 通話内容が公序良俗に反する内容などである場合

   ・ 災害時・緊急避難時等の場合

サービスに関するお問い合わせ先

一般財団法人 日本財団電話リレーサービス
電話03-6275-0910 ファクス03-6275-0913
(注意) 上記の「一般社団法人 日本財団電話リレーサービス」ホームページよりメールやチャットによる問い合わせも可能です。

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
電話番号:028-632-2353 ファクス:028-636-0398
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。