都市緑化基金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005728  更新日 令和6年4月11日

印刷 大きな文字で印刷

都市緑化基金について

 宇都宮市では、これまで緑をふやすため、公園や道路、学校などを中心に緑化を進めてまいりましたが、公共施設の緑だけでは緑豊かなまちは実現できません。市街地の大半を占めているみなさんの土地にも緑化を図る必要があります。
 このため市では、昭和59年4月から民有地の緑化を進めるため「宇都宮市都市緑化基金」制度を設けました。
この基金は、市民のみなさんから寄附をいただいたお金と市費(利子)で永久的に民有地の緑化を進めていこうというものです。
 基金を活用して各種事業を行っています。本基金の趣旨をご理解いただき、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。

基金の活用方法

 この「都市緑化基金」は、花と緑いっぱいのまちづくりを目指し、自治会、子ども会、地域の市民団体や、事業所、社会福祉施設などに花苗などを配付しています。また、新しく市民になった新生児、住宅を新築購入した市民に対し、緑化のきっかけづくりとして記念樹を贈っています。ほかに、緑化ボランティア育成や潤いのある美しいまちづくりのために使われています。

地域緑化花苗配付事業1

地域緑化花苗配付事業2

地域緑化花苗配付事業3

地域緑化花苗配付事業4


基金へ寄附をいただくと

  • 税制上の優遇措置が受けられます。
  • 宇都宮市感謝状贈呈要領に定める金額の場合は、市長より感謝状を贈呈します。
  • ホームページでご紹介します。(匿名をご希望の方はお申し出ください 。)

基金への寄附

 寄附申込書に必要事項を記入の上、景観みどり課(本庁舎10階)へ直接お持ちください。郵送またはファクスでお申込を希望の方は、ご相談ください。
 景観みどり課に募金箱を設置していますので、募金のご協力も大歓迎です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観みどり課 みどり活用グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2885 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。