自治会をはじめとする地域活動団体の事務支援

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029955  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 本市では、自治会をはじめとする地域活動団体の事務や活動を支援するため、汎用ソフト(会計簿)の入力フォーマットを作成しました。

汎用ソフト(会計簿)について

エクセルで基本情報を設定し、「会計出納簿」のシートに入力すると、自動計算で「決算書」ができる汎用ソフト(会計簿)をマクロ版と簡易版の2種類用意しました。

・汎用ソフト(会計簿)マクロ版は、入力した情報及び設定を複数の操作をボタンで自動計算され、収入書・支出書まで作成ができます。

 

(注意)マクロ版は、圧縮してありますので解凍してからお使いください。また、パソコンで設定する必要がありますので、「汎用ソフト(会計簿)活用の手引き」をご覧ください。お使いのパソコンのバージョンによっては、ボタン操作ができない場合があります。そのときは、簡易版をご利用ください。簡易版は、基本情報を手作業で行い、入力した情報は自動計算されます。

地域活動団体に使える様式集について

地域活動団体の運営や活動などに使える様式をワードのデータで宇都宮市ホームページに掲載しました。

様式集ダウンロード

それぞれの様式集は参考例ですので、状況に合わせてご活用下さい。

会議等に活用できる様式

イベント等に活用できる様式

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 みんなでまちづくり課
電話番号:028-632-2287 ファクス:028-632-3268
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。