世界のお茶の専門店 Y's tea 社長 根本 泰昌さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1014752  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

紅茶で育む郷土愛 宇都宮から広がるおもてなしの輪 世界のお茶の専門店

根本 泰昌(ねもと やすまさ)さん

 「宇都宮に誇りを持ち、ここに生まれて良かったと思えるような街にしたい」と話す根本さん。根本さんが社長を務める、紅茶専門店のワイズティーネットワークが、全国的にも珍しい中央小学校「紅茶部」でのさまざまな取り組みが認められ、青少年の体験活動推進企業表彰の文部科学大臣賞を受賞しました。

 もともと東京で一般企業に勤めていた根本さんですが、地元である宇都宮について、「知名度が低く、郷土愛が少ない人が多い」と危機感を持ち、一念発起。人と地域が同時に元気になり、魅力アップできる候補を5000個考え、その中から選んだ紅茶で専門店を設立しました。

 そして、2010年には、宇都宮が紅茶の消費量で日本一を獲得。中央小学校の依頼を受け、3年をかけて、地域の人と子どもたちが一体となって活動できる紅茶部が誕生しました。

 「宇都宮に生まれたからこそできる特別な体験を」と、紅茶を通してさまざまな活動に取り組んできた根本さんが次に目指すものは東京オリンピック。「歴代紅茶部の部員を連れ、紅茶で選手たちのおもてなしをしたい。子どもたちにとって一生に一度のかけがえのない体験になるはず」と、宇都宮の子どもたちが入れる心のこもった紅茶は、地域を超えて広がります。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。