宮の原小学校 添野 日向さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1015629  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

マリンバの音に思いを込めて つかんだ全国最高賞

添野 日向(そえの ひなた)さん

 「演奏中は緊張よりも楽しさの方が大きかった」と笑顔で振り返る添野さん。昨年10月に郡山市で開催された、第6回日本学校合奏コンクール2017全国大会ソロ&アンサンブルコンテストのソロ部門小学生の部で金賞を受賞するとともに、文部科学大臣賞にも輝きました。
 添野さんがマリンバを始めたのは3歳の時。「とてもきれいな音だった」と、保育園に来たマリンバの先生の演奏に興味を持ち、姉や友人と一緒に教室に通い始めました。
 「好きな曲を演奏できるので楽しい」と、毎日練習を欠かさない添野さん。今回のコンクールのために選んだ曲も、「初めて聞いた時から、いつか演奏したいと思っていた憧れの曲だった。難しかったけど演奏できて嬉しい」と、日々の練習に力が入りました。
 「いろんな人に自分の表現したいことが届くように演奏したい」と話す添野さん。強弱の幅が広がるよう体全体を使って精いっぱい演奏し、表情豊かな音を奏でます。「ずっとマリンバに関わっていくのが夢」と話す添野さんの今後の活躍に注目です。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。