介護保険に関する厚生労働省通知関係

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1020919  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

「居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様」

 居宅介護支援事業所と訪問介護事業所などのサービス提供事業所との間で、異なる介護ソフト間でもケアプランのデータ連携を行うことが出来るよう、厚生労働省より「居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様」が発出されました。
 当該標準仕様に沿った介護ソフトの改修を行うことにより、異なる介護ソフト間でもケアプランのデータでの交換が可能となり、居宅介護支援事業所や訪問介護事業所などのサービス提供事業所の負担軽減に資することとなりますので、積極的な活用をお願いします。

外国人介護人材の雇用

 外国人介護人材の受入に関する各制度を整理したガイドブックや研修を実施する際に参考になる手引きなどの参考資料が厚生労働省より発出されましたので、掲載いたします。
 外国人介護人材関係の業務においてぜひ御活用ください。

ショートステイ(短期入所生活介護、短期入所療養介護)における食費の設定

高齢者施設等におけるインフルエンザ対策等の一層の徹底

 以前、東京都内の医療機関において入院患者及び職員の間でインフルエンザが集団発生し、入院患者のうち3名が死亡するという事態が発生いたしました。また、高齢者施設の入所者がノロウイルスによる感染性胃腸炎に集団感染し、死亡する事例も発生しました。
 厚生労働省より発生されました資料を掲載いたしますので、各施設におかれましてもインフルエンザ予防対等の一層の徹底をお願いいたします。

(参考)

介護保険施設等における医薬品の事故防止対策の強化・徹底

介護保険に関する厚生労働省通知(過去分)


 

平成25年度

(注意)資料1~3を含む通知全体については,下記リンクを参照して下さい。

平成22年度

平成21年度以前

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保健福祉総務課 介護事業者指導グループ
電話番号:028-632-2931 ファクス:028-639-8825
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。