介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算
令和5年度の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」に係る提出期限について
現在、厚生労働省において、介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「処遇改善加算等」という。)について、計画書等の様式の簡素化を検討しており、見直し後の様式については2月末目処で発出する予定です。
そのため、処遇改善加算等の計画書の提出については、
・通常、処遇改善加算等を取得する月の前々月の末日までに行うこととしているところですが、
・令和5年4月又は5月から取得する場合は、同年4月15日までに行うこととする予定ですので、
予めご承知おきください。
介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算について
介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算の取得については、基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例を掲載しますのでご確認ください。
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書
提出期限
処遇改善加算を取得する月の前々月の末日まで(令和4年10月から算定をしようとする場合は、令和4年8月31日(水曜日)まで)
(注意)末日が閉庁日の場合は前開庁日(例:令和4年9月から取得する場合 令和4年7月29日(金曜日))
(注意)新規で加算を取得する又は加算区分を変更する場合は、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書を加算算定月の前月15日までに提出し、受理されることが必要です。(短期入所サービス、特定施設入居者生活介護、施設サービスは加算算定月の初日まで)
(注意)現在、介護職員処遇改善加算を算定しており、介護職員等ベースアップ等支援加算を新たに算定する場合におきましても、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の提出が必要になりますので、ご留意ください。
提出書類
1) 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(別紙様式2-1)
2) 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2)
3) 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-3)(注意)介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合
4) 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表)(別紙様式2-4)(注意)介護職員等ベースアップ等支援加算を取得する場合
提出先及び提出方法
1 提出先
宇都宮市保健福祉部保健福祉総務課介護事業者指導グループ(2階D5窓口)
2 提出方法
上記窓口へ持込又は郵送
(注意)いずれの場合も必着です。
様式
(別紙様式2)介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書のエクセルファイルの中に、
- 別紙様式2-1
- 別紙様式2-2
- 別紙様式2-3
- 別紙様式2-4
が含まれています。
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(別紙様式2)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 (Excel 294.9KB)
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(別紙様式2)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 (PDF 341.0KB)
記載例及び記入要領
計画書の作成に当たっては、記載例及び記入要領を確認してください。また、問い合わせに当たっては、各種資料(事務処理手順、記載例、記入要領等)を良く確認した上で、お問い合わせください。
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(別紙様式2)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 記載例 (Excel 294.3KB)
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(別紙様式2)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 記入要領 (PDF 650.5KB)
介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書
令和3年度に処遇改善加算等を算定した全ての介護サービス事業者等について、介護職員処遇改善実績報告書等の提出が必要です。年度の途中で事業を廃止した場合や処遇改善加算等の算定を終了した場合等も提出が必要なので、ご注意ください。
提出期限
令和4年7月29日(金曜日)必着
(注意)各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに介護職員処遇改善実績報告書等の提出が必要です。
提出書類
1) 介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(別紙様式3-1)
2) 介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)(別紙様式3-2)
提出先及び提出方法
1 提出先
宇都宮市保健福祉部保健福祉総務課介護事業者指導グループ(2階D5窓口)
2 提出方法
上記窓口へ持込は郵送
(注意)いずれの場合も必着です。
様式
(別紙様式3)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書のエクセルファイルの中に、
- 別紙様式3-1
- 別紙様式3-2
が含まれています。
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(別紙様式3)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書 (Excel 146.5KB)
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(別紙様式3)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書 (PDF 327.9KB)
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(別紙様式3)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書 記載例 (Excel 162.9KB)
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(別紙様式3)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書 記載例 (PDF 321.5KB)
参考
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このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 保健福祉総務課 介護事業者指導グループ
電話番号:028-632-2931 ファクス:028-639-8825
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。