選挙に関する啓発資料

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028271  更新日 令和6年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

 公益財団法人 明るい選挙推進協会等が作成している資料です。選挙を知るための参考として、ぜひ活用してください。

選挙に行こう!あなたの声を政治に届けよう!!

 進学や就職などで引っ越ししたら住民票を移そう!
 住所の異動がある人は、住民基本台帳法に基づき、転入・転出の手続をする必要があります。
 上下水道やごみ処理、道路・公園の整備などの役割は、住んでいる市区町村が担っており、住民票は、こうした行政サービスや選挙人名簿への登録などにつながる大切な情報です。忘れずに手続きしましょう。
【作成者:宇都宮市明るい選挙推進協議会・宇都宮市選挙管理委員会】

新生活。はじめの一歩は、住民票。

 新しい街に引っ越したら住民票の手続を忘れずに。
【作成者:総務省】

くらしの中の選挙

 私たちが、よりよいくらしを願って、私たちの代わりにその思いを実現してくれる人々を選ぶ、それが「選挙」です。ところが若い有権者を中心に投票を棄権する人が後を絶たず、特に地方選挙では投票率が50%を割ることも珍しくありません。国やまちの行方を決める選挙が、一部の人の意見で決まってしまっては、健全な民主主義社会とは言えません。ベストな候補者がいなければ、ベターな候補者を選ぶなど、棄権することなく、大切な一票を有効にいかすために、この冊子で「選挙」について学んでいきましょう。
【作成者:公益財団法人 明るい選挙推進協会】

選挙と政治の話2023 明日のために僕たちができることを

 マンガやイラストを用いて、選挙の意義や選挙制度、候補者の選び方などを紹介しているほか、当協会の佐々木毅会長と新成人のタレント鈴木福さんとの対談を収録した内容になっています。
【作成者:公益財団法人 明るい選挙推進協会】

はじめの一歩、はじめての一票 投票前の基礎知識

 普段の生活の中から政治との接点を見出す方法や候補者情報の集め方、公選法上の禁止事項、当日や期日前の投票方法や住民票について等を紹介しています。
【作成者:公益財団法人 明るい選挙推進協会】

政治家の寄付禁止ルールブック

 政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは法律で禁止されています。違反すると、処罰されます。また、有権者が寄付を求めることも禁止されています。
 「贈らない」「求めない」「受け取らない」
 寄付禁止のルールを守って、明るい選挙を実現させましょう。
【作成者:公益財団法人 明るい選挙推進協会】

明るい選挙推進ハンドブック

 「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。
 そして、これを進めるための行政と民間が一体となった運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
【作成者:公益財団法人 明るい選挙推進協会】

短歌&クイズ

 短歌やクイズを通して選挙について考えてみよう。
【作成者:公益財団法人 明るい選挙推進協会】

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話番号:028-632-2793 ファクス:028-632-2790
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。