「投票支援カード」・「コミュニケーションボード」の導入

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1033696  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

次回の選挙から「投票支援カード」・「コミュニケーションボード」を導入します。

目的

 投票にあたってのお困りごとや希望されるお手伝いの内容を投票所のスタッフに伝えることができる「投票支援カード」・「コミュニケーションボード」を導入し、よりスムーズな投票に関する支援に繋げます。

各ツールの内容

1 投票支援カード
投票に際し、対応してほしい内容をカードに事前に記入して、投票所のスタッフにお渡しいただくことで、投票に必要なお手伝いをさせていただくものです。
2 コミュニケーションボード
投票所でのよくあるお問い合わせ等について、イラストや文字で表示したものです。
ボードの内容を指で示していただくことで、投票所のスタッフにお困りごとなどを伝えることができます。
 

投票支援カードの見本です
(見本)投票支援カード
コミュニケーションボードの見本です。
(見本)コミュニケーションボード

導入開始時期について

次回執行される選挙から導入予定です。

選挙の期日が近くなりましたら、本市公式ホームページから「投票支援カード」の様式のダウンロードが可能となります。ぜひ、ご活用ください。

(注意) 任期満了により予定される直近の選挙は、令和6年秋の栃木県知事選挙及び宇都宮市長選挙(期日未定)となりますが、衆議院の解散により、先に衆議院議員総選挙が執行される場合があります。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話番号:028-632-2793 ファクス:028-632-2790
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。