宝木中学校 花田 華梨さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012048  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

悔しさをばねに 日本代表へ サポートしてくれる皆さんに恩返しを

花田 華梨(はなだ かりん)さん

 4月に行われたPGM世界ジュニアゴルフ選手権日本代表選抜東日本決勝で、2位に大差をつけ優勝した花田さん。「初日でトップに立てたが、気を抜かないよう、2日目は気持ちを切り替え臨んだ。優勝できてうれしかった」と、振り返ります。

 花田さんがゴルフを始めたのは、小学3年生の時。「それまで体操を頑張ってきたものの、けがが原因で辞めてしまったことが悔しかった。その分、ゴルフではできるところまでやろうと思った」と、結果が出ずに悔しい時期も、負けず嫌いな性格から、ねばり強く練習を続けました。始めて3年目で、全国レベルの大会で表彰台に上る快挙をみせ、「練習をすればするほど結果がついてくるので、おもしろい」とゴルフに引き込まれていきました。

 7月に行われた世界ジュニアゴルフ選手権では、前半は体調不良で力を出し切れず、「大会が数日続いても、調子を保つことが目標」と次の大会を見据えます。「宇都宮は練習に集中できる環境が整っている。将来は世界に通用する選手になって、サポートしてくれる家族やゴルフ場の皆さんに恩返しがしたい」と、強い思いを胸に、今日も練習に励みます。

ゴルフ中(ちゅう)の花田(はなだ)さん

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。