宇都宮大学 浜田 亜紀さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1014217  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

試行錯誤し生み出したレシピで 農林水産大臣賞受賞

浜田 亜紀(はまだ あき)さん

 第17回シーフード料理コンテストの「お魚料理チャレンジ部門」で、全国1433作品の応募の中、最高賞の農林水産大臣賞を受賞した浜田さん。「誰でも簡単に作れるだけではなく、目を引く料理を意識した。自分で考えたレシピが評価してもらえてうれしい」と振り返ります。

 「昔から、何においても自分で考え、新しく作り出すことが好き」と話す浜田さん。考案した「紅茶のサッパリかば焼き丼」では、苦手とする人が多い魚の「生臭さ」を、手間をかけずに解消できればと試行錯誤。「紅茶にたどり着いた時にはやったと思った」と、魚の臭み消しだけでなく、ご飯の風味付けとしても紅茶を活用し、独創性などで高い評価を受けました。

 浜田さんが選んだ就職先は、データ分析から製作、パッケージデザインなどすべて自分で手掛けることができる新潟県の製菓会社。「地元を離れる不安もあるが好きなことができるワクワクも大きい。離れて暮らす両親や親戚に届くようなヒット商品を作りたい」と、豊かな創造力を武器に未来へ走り出します。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。