鬼怒通り(駅東地区)の景観づくり

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030901  更新日 令和6年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

宮みらいライトヒルから見た鬼怒通り

更新情報

  • 景観づくり指針(案)概要版を掲載しました。
  • 景観づくり通信(号外)を掲載しました。
  • 景観づくり通信Vol.4を掲載しました。

鬼怒通り(駅東地区)の景観づくりに取り組んでいます

鬼怒通り(駅東地区)について

 ライトラインが走行する風景は、まちの新たなイメージの創出につながることから、ライトラインと沿線の街並みなどが調和した都市景観の形成に向け、令和2年3月に「LRT沿線の景観形成方針」を策定しました。

 そのうち、JR宇都宮駅東口から国道4号線までの区間について、「景観づくり推進協議会」を立ち上げ、地域の皆さんと景観づくりの目標やイメージを検討・共有していきます。

鬼怒通り(駅東地区)景観づくり推進協議会

鬼怒通り(駅東地区)景観づくり推進協議会について

 地域住民の皆さん・事業者の皆さん・行政が地域独自の景観づくりの目標を共有し、良好な景観形成に向けた活動やルールづくりなどに協働で取り組むため、「景観づくり協議会」を設立しました。

検討体制のイメージ

景観づくり推進協議会の検討体制のイメージ

景観づくり指針について

「景観づくり指針」の策定に向けて検討しています。
景観づくり指針は、地域住民・事業者・行政等が景観づくりのイメ―ジを共有するためのものです。

景観づくり指針についてのご意見、ご感想ありがとうございました。

協議会で検討している景観づくり指針について、皆さんからもご意見やご感想を募集しました。
また、3月26日(月曜日)に意見交換会を行い、皆さんが景観について考えていることをお伺いしました。

 

景観づくり活動

景観づくりの取組のひとつとして、景観づくり活動を検討、実践しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。

景観づくり活動の紹介

景観づくり活動でLRTをお出迎え!

 LRTに乗る人も、通りを歩く人も楽しめる景観をつくるため、令和5年8月26日のLRT開業に合わせて、計13箇所への花苗プランターの設置及び1箇所への建物のライトアップを行いました。 
 
約40基のプランターが彩りを添え、まちの「うるおい」や夜間景観を創出しています。

8月24日の景観づくり(三和住宅前)

8月24日の景観づくり(大原学園前)

栃木銀行前のプランター

▼設置や管理にあたって、宿郷東自治会や企業、白楊高校生などの皆様の協力のもと実施しました。

8月24日の景観づくり(足利銀行前)

宿郷東自治会の皆さんの活動


宿郷東自治会の皆さんによる事前準備

白楊高校の皆さんの活動

白楊高校の皆さんの活動


白楊高校の皆さんによる花植え

景観づくり通信バックナンバー

鬼怒通り(駅東地区)について

協議会を設立する前の取組について

 地域住民の皆さまとのワークショップを開催してきました。

事務局

鬼怒通り(駅東地区)景観づくり推進協議会事務局
 (宇都宮市都市整備部景観みどり課都市景観グループ内) 
  電話   028-632-2558
  ファクス 028-632-5421

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観みどり課 都市景観グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2568 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。