TBC学院国際ペット総合専門学校 須藤美友さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008420  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

以心伝心の相棒とつかんだ最高賞

須藤(すとう)美友(みゆ)さん

 今年2月に千葉市で行われた、はさみのみでプードルのトリミング技術を競う、全国トリミングコンテスト、アドバンスクラスのオールシザー部門で見事、最優秀技術賞を獲得した須藤さん。「トリミングはもちろん、事前準備のブローに臨む姿勢も大切だったと思います。先生に言われていたことをしっかり守って、周りに流されずに取り組むことを心掛けました」と話します。
 子どもの頃から犬が好きだった須藤さんは、時間を見つけては近所のペットショップを訪れ、トリマーの様子を見ては「いつか自分もやってみたい」と思っていたそうです。
 共にコンテストに出場したのは、プードルの「ジャル」。専門学校の授業で出会った当初は、繊細で気性も荒く、また毛量の多さや毛質の硬さに、上手に扱える自信がなかったと言います。しかし愛情を持って接するにつれ、徐々になついてくれるようになり、今では最高の相棒になりました。「私の気持ちが揺れるとそれがジャルにも伝わってしまう。私がしっかりしないといけないと思っているうちに、性格まで変えてもらった気がします」と笑顔で話します。
 今春専門学校を卒業し、市内のペットサロンでトリマーとして働き始めます。「いつか自分のお店を持てたら」と夢に向かって歩き始めた須藤さんの前途は輝いて見えます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。