JSS宝塚 岡本  優さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008423  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

宇都宮から世界へ跳躍ロシア世界水泳出場

岡本 優(おかもとゆう)さん

 今月7月25日から8月9日に、カザン(ロシア)で開催される世界水泳の男子高飛込に出場する岡本さん。2月の代表選考会で1位になり日本代表に選ばれましたが、「大きなけがを押しての出場で、とても厳しい戦いだったので、喜びも格別でした」と振り返ります。
 小学4年生のときに飛び込みを始め、中学・高校・大学と全国大会で優勝を手にするなど、着実に実力を付けていきました。けがや失敗などの挫折もありましたが「悪いことも含めて、無駄なものなどない。全ては受け止め方次第だ」と前向きに捉え、取り組むことを信条としてきました。
 現在は兵庫県に住んでいますが、「宇都宮出身であることを誇りに思っていますし、帰ったときの温かい空気と特別な時間の流れにはいつもエネルギーをもらっています」と、地元への思いを話します。
 「世界水泳で上位12人に入れば、2016年のリオ五輪出場の内定につながります。勝ちにこだわる強い気持ちを持って試合に臨みます」と、宇都宮から世界の舞台へ跳躍する岡本さん。その活躍から目が離せません。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。