県名誉農業士 御子貝 荒江さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008424  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

女性の力を農業へ 内閣総理大臣表彰

御子貝 荒江(みこがい あらえ)さん

 6月に男女共同参画社会づくりの功労者として、内閣総理大臣表彰を受けた御子貝さん。女性農業者の仲間たちと、野菜や果物などの直売を行う「アグリランドシティショップ」を中心市街地のデパート内に出店するなど、地域農業の振興や女性農業者の地位向上に貢献したことが評価されました。「苦労を一緒に乗り越えてきた仲間に支えられ、ここまでやってこれました」と周囲への感謝の気持ちを忘れません。

 結婚を機に、本格的に農業に携わるようになった御子貝さん。当時、女性農業者が休みも給料もない中、懸命に働いている現状を目の当たりにし、環境の改善が必要だと感じたと言います。「別に特別な評価が欲しいのではなく、ただ当たり前の評価を受ける必要があると思いました」と活動のきっかけを振り返ります。

 30年ほど前に直売を始めた時には、周囲からさまざまな意見もあったそうです。それでも「自分たちで作った作物を自分たちの手で売ることが、女性農業者の自覚につながる」と、自分の信念を大切にし、少しずつ理解者を増やしてきました。

 「女性の持つ家族を思う優しさ、食を大切にする心を大切にしていきたいです。農家が元気でなければ、農業の発展はありません」という御子貝さん。今日も女性農業者の先頭に立ち、活躍しています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。