竹林町 陽の丘幼稚園

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016602  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

絵による学びで文部科学大臣賞受賞

絵を描く子どもたちの写真

 国内外から約10万点の作品が集まる第48回世界児童画展において、団体の部トップの文部科学大臣賞を受賞した陽の丘幼稚園(薄久保尚史園長)。個人の部でも、特選3人を含め10人が入賞という結果になりました。同園では、クラスの活動として週に1度、デザイン画や水彩画に親しんでいる他、遊びの時間の中で、毎日自由に絵を描く活動を行うなど、絵による学びを重視しています。
 「子どもが子どもらしく、自由に表現できる喜びを経験させることが教育方針」と語る薄久保園長。幼児期は感覚が敏感な年齢で、経験したことをスポンジのように吸収することができるといいます。また、幼児期は人目や評価を気にせず、自己表現をすることのできる貴重な時期。「この幼児期にしかできない表現を大切にしたい」と薄久保園長は話します。
 絵だけではなく、バイオリンや歌、英会話や自然教育などさまざまな活動にも取り組んでいるという同園。薄久保園長は「今後も今まで通り、のびのびと芸術に親しむことのできる環境を作り続けたい」と子どもたちの成長を願っています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。