宇都宮大学教育学部附属小学校 五月女 心奈さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1021133  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

「きれいな音を届けたい」 2年連続金賞受賞の快挙

五月女さんの写真

 「気持ちよく弾いておいで」と先生に背中を押され臨んだコンクール。「手応えがあったけれど、演奏後にお母さんや先生から反省点を伝えられたので、自分の名前が呼ばれた時は喜びが倍増しました」と受賞時振り返り、思わず顔がほころびます。
 今年1月に開催された「第20回ショパン国際ピアノコンクールinASIA」小学3・4年生部門において2年連続で金賞と、念願だった最も優れた演奏者に贈られるソリスト賞を受賞しました。
 曲のストーリーを作り上げ、登場人物になりきって演奏するという五月女さん。しっとりとした落ち着いた曲が好きと話し、気持ちが入りすぎて練習では演奏中に涙が止まらなくなってしまうこともあるそうです。
 先生は「結果にこだわるのではなく、練習してきた過程を大切に」と、五月女さんに寄り添って指導します。そんな先生のもとで自分で考え行動できるようになってから、納得のいく演奏が付いてくるようになりました。「姿勢が悪いと、ホールなどで演奏した時に、隅々まできれいな音が届かなくなる」と、自宅で練習する時は鏡を横に置き、演奏中の姿勢にも厳しく目を光らせます。
 将来はピアニストとして活躍しながら、音楽大学の先生を勤めるという夢を持つ五月女さん。夢を叶えるために毎日練習を重ね、今日も素敵な音色を届けます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。