宇都宮高等学校英語部

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1022646  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

徹底して鍛えた英語ディベート力  多くの人に支えられ勝ち取った全国優勝

宇都宮高等学校英語部員の写真

 昨年12月、前橋市で開催された全国高校生英語ディベート大会。4~6人1組となり、学校ごとに肯定・否定側に分かれ、英語を使って議論を交わす本大会。宇都宮高等学校英語部は見事、64校の頂点に立ちました。
 出場した6人は「自分たちの努力が報われてほっとした。顧問の先生や両親など、支えてくれた人がいたから優勝でき、感謝の気持ちでいっぱいになった」と優勝の瞬間を振り返ります。
 論題が3月に発表されてからは、肯定・否定側それぞれの根拠となるデータを、インターネットや本から徹底的に収集し、論をまとめあげました。
 そして、毎日のように同じ論題でディベートを重ね、さまざまな角度から考えることで、どんな反論にも備えた英語部。
 部の縦のつながりが強いことを生かし、時には、法学部に通うOBにディベートを見てもらい、アドバイスしてもらうこともありました。
  「特に力を入れたのは、立論・反論・再反論・総括の流れの中で、チームで一貫した主張をすること」と、優勝の決め手を話します。
 今年の夏に開かれる国際大会への出場切符を獲得した英語部は「身に付けた知識を出し切って、悔いのないようにやり遂げることが目標」と話します。培ったディベート力に磨きをかけるため、これからも議論を重ねていきます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。