宇都宮市の職員提案制度

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ページID1007861  更新日 令和6年3月8日

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職員の柔軟な発想・斬新なアイディア・ちょっとしたひらめき生かします。

制度の目的

その1 職員が行った改善事例を全職員で共有し、さらなる改善を推進します
その2 職員のアイディアを引き出し、事務改善の推進や職場の活性化を図ります
その3 職員の創意や知識が生かされた提案を、施策や事業に反映させます
その4 自ら課題を発掘し解決していく「自律行動型職員」を育成します

職員提案制度について

 職員提案制度は、職員一人ひとりのアイディアや意見、改善事例を仕事に生かし、市民サービスの向上や、事務改善の推進を図るものです。優秀な提案を表彰するなど、職員の積極的な改善意欲を引き出す制度となっています。

1 提案の種類

実績提案(平成16年度から導入)

  • 事務効率化部門
    事務の効率化に効果があった改善事例を募集
  • 市民サービス向上部門
    市民サービス向上に効果があった改善事例を募集
  • テーマ設定部門
    市役所全体で取り組むテーマを設定し、その改善事例を募集

自由提案
「経費削減・時間短縮」に効果のある提案を中心に募集

2 職員提案の流れ

画像:職員提案の流れ

3 これまでの提案状況

提案名

平成15年 平成16年 平成17年 平成18年 平成19年 平成20年
実績提案 3件 12件 30件 35件 49件
自由提案 39件 43件 138件 440件 792件 473件
課題提案 7件 3件 7件 99件 43件
事務改善提案 29件 40件
合計 75件 89件 157件 569件 870件 522件

 

提案名

平成21年 平成22年 平成23年 平成24年 平成25年
実績提案 94件 105件 97件 98件 96件
自由提案 376件 211件 125件 106件 77件
課題提案
事務改善提案
合計 470件 316件 222件 204件 173件

(注)実績提案は平成16年から導入。課題提案は平成20年度に、事務改善提案は平成17年に廃止。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 経営管理課 行政デジタルグループ
電話番号:028-632-2093 ファクス:028-632-5426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。