平成23年度 表彰提案一覧

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ページID1007872  更新日 令和6年3月8日

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実績提案(事務効率化部門)

市長賞

「携帯端末機を利用した国民健康保険税の口座振替申込(ペイジー口座振替受付サービスの開始)」
 国民健康保険税の口座振替申込に「ペイジー口座振替受付サービス」を導入したことで、利用者の手続きが簡略化されるとともに、市、金融機関の事務処理の負担が軽減されたことで、コストと時間が削減できた。
 

優秀賞

「市営住宅使用料滞納整理事務の効率化」
 困難案件の訴訟による解決手法の確立や嘱託員による自主納付指導、連帯保証人への催告等により、収入率の増加、支出の減少が図られた。また、住宅管理システムの利用環境整備により窓口サービスの向上、職員負担の軽減が図られた。
 

奨励賞

「投票事務における人材派遣の活用」
 投票事務の一部に人材派遣を活用することにより、選挙事務従事者の確保及び経費の削減を図った。
 

実績提案(市民サービス向上部門)

市長賞

「子育て世代の託児付き検診の実施による受診しやすい環境づくり」
 乳がん、子宮がん検診において、市内の子育てボランティア団体による無料の託児サービスを実施したことにより、託児の問題により未受診となっていた市民に受診機会の提供することができ、市民サービスの向上が図られた。
 

優秀賞

「窓口におけるプライバシーの確保と各種制度の周知」
 窓口において、カウンターに仕切り板を設置するとともに、混雑時以外は原則、隔席での応対に見直し、市民のプライバシーが確保された。また、仕切り板に案内したいリーフレットを掲示することで、効果的な周知ができた。
 

奨励賞

「空き地の適正管理に関する見える化指導」
 空き地の適正管理指導事務において、雑草の繁茂状況等の写真の添付やパンフレットの送付、訪問指導等を実施することにより、適正管理意識の向上が図られ、市民からの相談件数が減少した。
 

実績提案(ECO(エコ)な取組部門)

市長賞

「大谷石の瓦礫の有効活用」
 東日本大震災により石塀などへ再利用が困難になり、瓦礫となった大谷石を活用し、破損したセンターの玄関に敷くことで、安全性の保持と意匠を整えた。また、特製を活かし、タイルと比べ約10度の表面温度の抑制や保水能力により、ゴーヤなど生育促進に活用し、来場者に利活用促進を図った。
 

ECO優秀賞

「電力使用量の削減」
 ろ過池の洗浄方法や機器容量の適正化、水処理の省エネ化等を実施し、前年と比べて電力使用量を27パーセント、電力料金を月216,000円、削減できた。
 

ECO奨励賞

「グリーンカーテンの地元中学生との協働設置による節電取組の普及」
 グリーンカーテン(ゴーヤ)の地元中学生等の協力による設置や収穫物の食育講座での試食など、節電のPRと地域全体での節電取組の普及、意識の高揚を図った。
 

自由提案

市長賞

「サマータイム期間以外のリミットタイムの設定」
 サマータイム期間以外もリミットタイムを設け午後8時での消灯を行うことで、経費の削減、労働時間短縮による労働効率の改善が図られる。
 

優秀賞

「問い合わせ対応用の手続き簡易チェックフローの作成」
 問い合わせの多い手続きの簡易チェックフローを作成し、電話近くに常備することで、確認事項、伝えるべき事項の漏れを防ぎ、市民サービスの向上につながる。
 

奨励賞

「各課の啓発物品一覧表による情報共有」
 各課がイベント等で配布できる啓発物品の一覧を作成し、庁内LANで共有することで、配布物収集の事務効率が図れるとともに、啓発機会が増加する。
 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 経営管理課 行政デジタルグループ
電話番号:028-632-2093 ファクス:028-632-5426
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