平成24年度 表彰提案一覧

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ページID1007868  更新日 令和6年3月8日

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実績提案(事務効率化部門)

市長賞

「軽自動車税に係る課税台帳の整理」
 軽自動車税課税ファイリングシステムを導入し、紙ベースで管理していた軽自動車税に係る課税台帳を画像データ化したことで保存用キャビネットを撤去することができ、圧迫感がなくなるとともにスムーズな動線が確保されるなど職場環境が改善されたことやキャビネット購入費の削減が図られたほか、市民対応の迅速化、効率化につながった。

優秀賞

「督促状の様式変更及び口座振替不能通知の廃止」
 市営住宅使用料未納者に送付していた督促状に、納付書を付加するとともに、口座引き落とし不能者に送付していた口座振替不能通知兼納付書を廃止し、郵送等の経費や発送事務作業の削減を図ったほか、速やかな納付機会を与えることができた。

奨励賞

「インターネットを利用した成人式記念写真の配布」
 成人式の集合写真について、成人式のホームページを開設し、写真をデータで配布することにより、これまでの撮影・現像代や各個人への郵送代のほか、事務量を削減することができた。

実績提案(市民サービス向上部門)

市長賞

「高齢者専用バスカードの身近な場所における交付」
 高齢者専用バスカードの購入助成において、市の窓口で直接バスカードを交付できるようにしたほか、申請受付箇所を全地区市民センター等に拡大したことにより、市民の利便性の向上を図り、交付者数の増加につながった。 

優秀賞

「キッズコーナーの設置拡大」
 既設のキッズコーナーを参考に、各地域行政機関において設置の適否を調査・検討し、設置可能な施設においてキッズコーナーを設置することで、市民が窓口の手続きに専念できるようになった。また、併せて、窓口環境全般の改善も実施した。 

奨励賞

「待ち時間緩和のための混雑時間の明記」
 フッ化物塗布事業において、事前に配布する案内書(受診票)に混雑時間を明記することで、待ち時間の軽減や受診時間の分散による安定かつ効率的な事業運営が可能になったほか、会場駐車場の混雑緩和、渋滞解消につながった。 

実績提案(ECO(エコ)な取組部門)

市長賞

「地域による「横川グリーンカーテンプロジェクト」の発足」
 「横川グリーンカーテンプロジェクト」を発足し、昨年度の節電対策として実施した地域有志によるグリーンカーテン設置の取組を組織化したことで、取組を地域全体に広げることができ、継続的な取組が可能となった。また、学校や家庭からでる残飯を堆肥化し、グリーカーテンに使うことで、リサイクル意識の醸成、生ごみ削減につながった。

ECO優秀賞

「図書館の本の有償リサイクル市」
 除籍した資料の市民への無償提供を、有償提供に見直すとともに、資料提供の機会均等を図るための有償リサイクル市を開催することで、資料を真に必要とする市民へ提供を可能としたほか、資料費の予算を確保することができた。

ECO奨励賞

「クールビズと施策の推進の相乗効果」
 もったいない運動の浸透を図るため、毎週木曜日を「チームもったいないデー」と定め、グループでデザインした「チームもったいないポロシャツ」を着用することで、もったいない運動に対する意識を高めることができた。

自由提案

市長賞

「押印の必要性が一目で分かる様式づくり」
 押印の必要性等について基準を明確にし、押印の有無がわかる様式に見直すことで、市民の負担軽減が図られるとともに、適正な事務執行が可能となる。

優秀賞

「折がミヤリー折ってミヤリーでブランド力強化」
 センターで作成した、市販の折り紙でミヤリーが折れる展開図と作成したミヤリーを幅広く活用、周知することで、ミヤリーを、より一層、親しみのあるキャラクターとして定着させることができる。

奨励賞

「各課保管書類・図書などの閲覧・開示」
 各課が保管している書類・図書等の一覧表を作成し、全庁で共有することで、図書等の検索時間の短縮や書籍の購入費の削減が図ることができる。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 経営管理課 行政デジタルグループ
電話番号:028-632-2093 ファクス:028-632-5426
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