平成22年度 表彰提案一覧

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ページID1007876  更新日 令和6年3月8日

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実績提案(事務効率化部門)

市長賞

「証明書発行の手順・分担見直しで超勤時間を大幅削減」
 郵送請求処理に係る超勤を削減するため、職員体制や業務の見直し、超勤の事前命令を徹底したことにより、超勤時間と手当てが激減した。

優秀改善賞

「介護保険事業者に対する情報提供のメール化」
 市内の約500の介護保険事業者に対し、市からの通知等を郵便又はファクスで実施していたが、インターネットメールにて周知文書や最新情報の提供を実施し、事務経費の削減となった。

優秀提案賞

「姿川地区市民センターにおける申請予約システムの作成」
 センター申請予約システムをエクセルで作成し、活用することにより、利用者の混乱や業務ミスを防ぐことができ、業務の時間短縮につながった。また、利用者による申請書の記入を省略でき、負担軽減が図られる。

実績提案(市民サービス向上部門)

市長賞

「夜間休日救急診療所における「番号札発券機システム」の導入」
 夜間休日救急診療所では、待ち時間対策に「番号札発券機システム」を導入した。診察を待つ患者の、待ち時間に対する不安・負担の軽減や、待合室の混雑の解消につながった。

優秀改善賞

「窓口サインの明瞭化」
 地域行政機関として統一デザインの窓口サインを掲示することで、市民が利用窓口へスムーズに行くことができるようになり、サービス向上につながった。

優秀提案賞

「申請待ち時間を有効に活用した姿川地区市民センター内健康情報コーナーの設置」
 センターの申請窓口周辺に健康づくりコーナーを設置したことにより、健康に関する知識や意識が高まる市民が増加し、申請者の待ち時間によるストレスを軽減することができた。

実績提案(ECO(エコ)な取組部門)

市長賞

「グループ共有の分別ごみ箱の改良で、分別の徹底・回収効率UP(アップ)」
 グループ共有の分別ごみ箱を改良(容量や分別区分の明記)し、分別を徹底するとともに、個別のごみ箱利用はできるだけやめ、グループ共有のごみ箱の利用促進により、適切な分別及び回収の効率化を図ることができた。

ECO優秀賞

「施設内ごみの分別徹底大作成」
 施設におけるごみの分別徹底の取組を来所者・施設利用者に、みえる・わかるようにすることで、ごみの分別率の向上が図られた。

ECO奨励賞

「平石地区市民センターにおいてエネルギー使用量の削減」
 これまでの利用者協力による省エネに加え、技術的な面からの省エネを取り入れたことにより、電気・水道使用量を削減した。

自由提案

市長賞

「時差出勤の推進」
 その日の業務内容に応じて、所属長の承認のもと、出勤時間をずらして出勤できるようにすることで、超過勤務が削減される。また、朝夕の交通渋滞がなくなり、二酸化炭素の削減につながる。

優秀アイデア賞

「市民目線でホームページを見直して利用率アップ」
 市民目線でホームページの見直しを行うことでわかりやすく、検索しやすくなり、サービスの向上につながる。また、市側にとっても問い合わせに要する時間が短縮できる。

優秀提案賞

「残業時間リミットデーの創設」
 ノー残業デーとは別に、残業時間リミットデーを創設することにより、残業削減・職員の意識改革が図られる。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 経営管理課 行政デジタルグループ
電話番号:028-632-2093 ファクス:028-632-5426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。