平成22年度 表彰提案一覧
実績提案(事務効率化部門)
市長賞
「証明書発行の手順・分担見直しで超勤時間を大幅削減」
郵送請求処理に係る超勤を削減するため、職員体制や業務の見直し、超勤の事前命令を徹底したことにより、超勤時間と手当てが激減した。
優秀改善賞
「介護保険事業者に対する情報提供のメール化」
市内の約500の介護保険事業者に対し、市からの通知等を郵便又はファクスで実施していたが、インターネットメールにて周知文書や最新情報の提供を実施し、事務経費の削減となった。
優秀提案賞
「姿川地区市民センターにおける申請予約システムの作成」
センター申請予約システムをエクセルで作成し、活用することにより、利用者の混乱や業務ミスを防ぐことができ、業務の時間短縮につながった。また、利用者による申請書の記入を省略でき、負担軽減が図られる。
実績提案(市民サービス向上部門)
市長賞
「夜間休日救急診療所における「番号札発券機システム」の導入」
夜間休日救急診療所では、待ち時間対策に「番号札発券機システム」を導入した。診察を待つ患者の、待ち時間に対する不安・負担の軽減や、待合室の混雑の解消につながった。
優秀改善賞
「窓口サインの明瞭化」
地域行政機関として統一デザインの窓口サインを掲示することで、市民が利用窓口へスムーズに行くことができるようになり、サービス向上につながった。
優秀提案賞
「申請待ち時間を有効に活用した姿川地区市民センター内健康情報コーナーの設置」
センターの申請窓口周辺に健康づくりコーナーを設置したことにより、健康に関する知識や意識が高まる市民が増加し、申請者の待ち時間によるストレスを軽減することができた。
実績提案(ECO(エコ)な取組部門)
市長賞
「グループ共有の分別ごみ箱の改良で、分別の徹底・回収効率UP(アップ)」
グループ共有の分別ごみ箱を改良(容量や分別区分の明記)し、分別を徹底するとともに、個別のごみ箱利用はできるだけやめ、グループ共有のごみ箱の利用促進により、適切な分別及び回収の効率化を図ることができた。
ECO優秀賞
「施設内ごみの分別徹底大作成」
施設におけるごみの分別徹底の取組を来所者・施設利用者に、みえる・わかるようにすることで、ごみの分別率の向上が図られた。
ECO奨励賞
「平石地区市民センターにおいてエネルギー使用量の削減」
これまでの利用者協力による省エネに加え、技術的な面からの省エネを取り入れたことにより、電気・水道使用量を削減した。
自由提案
市長賞
「時差出勤の推進」
その日の業務内容に応じて、所属長の承認のもと、出勤時間をずらして出勤できるようにすることで、超過勤務が削減される。また、朝夕の交通渋滞がなくなり、二酸化炭素の削減につながる。
優秀アイデア賞
「市民目線でホームページを見直して利用率アップ」
市民目線でホームページの見直しを行うことでわかりやすく、検索しやすくなり、サービスの向上につながる。また、市側にとっても問い合わせに要する時間が短縮できる。
優秀提案賞
「残業時間リミットデーの創設」
ノー残業デーとは別に、残業時間リミットデーを創設することにより、残業削減・職員の意識改革が図られる。
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