平成19年度 表彰提案一覧
市長賞
自由提案「公用車への広告掲載について」
公用車について、「交通安全週間」や「選挙の投票呼びかけ」以外の期間に広告を掲載し、公用車を広告塔としても有効活用する。
自由提案「気になるひとこと計画(1)」
電話対応後、「お電話ありがとうございました」の一言を添えることにより、電話をかけた側も受けた側も気持ちよく電話を切れるようにする。
自由提案「ノー残業デイの個別設定」
各課等の業務状況を考慮して、個別にノー残業デーを設定し、効率の良い業務執行・健康管理・次世代育成支援等を図る。
自由提案「窓口に『つえフォルダー』を設置する」
高齢化社会を向かえ、窓口にも杖を持った方が見受けられるため、部分的に低床カウンターと共に設置して、「人にやさしい窓口づくり」として取組をPRする。
実績提案「窓口のイスの背に業務内容を表示」
窓口のイスの背もたれに、待ち合いのお客様から見えるように業務内容を表示し、案内効果を向上させた。他課においても実施の検討をしてみてはどうか。
実績提案「『窓口順番お待たせ時間』の有効活用」
本年4月から、「窓口外担当職員」を配置し、窓口の順番待ちの時間を有効に使って、相談内容の事前把握や書類について説明したところ、円滑に業務が実施され、市民の好評を得た。
優秀提案賞
自由提案「城址公園に散歩コースの設定」
城址公園に散歩コースを複数設定し、市民に親しみを感じていただくとともに、市民の健康増進にもつなげる。
自由提案「朝・昼の全エレベーターの1階停止について」
1階エレベーター付近が混雑する時間において、全エレベーターを一旦1階に停止させることで、運搬の効率化や待ち時間の短縮を図る。
自由提案「AEDの使い方パネル掲示」
AEDの設置場所付近に、使用手順を写真入りで完結にまとめたパネルを常時掲示してはどうか。
自由提案「条例の制定・改正や計画の策定に係る基本手順の掲示について」
条例の制定・改正や計画の策定に係る基本手順(事務の流れ)を示す。
自由提案「トイレにも手すりを付ける」
本庁舎2階には、高齢福祉課があり、老年者の利用が多いことから、トイレにも手すりを付けるべき。
自由提案「窓口に緑を増やそう」
出先機関では観葉植物のレンタルが認められていないことから、現存する植物を挿し木するなどしてグリーンを増やす。
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