インターネット公売手続きの流れ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1033545  更新日 令和6年4月16日

印刷 大きな文字で印刷

最新の公売情報

 宇都宮市では、国民健康保険税の滞納処分による差押財産(動産)を、紀尾井町戦略研究所株式会社の
インターネットオークションシステムを利用して、次のとおり公売します。公売参加申し込みや入札は
「KSI官公庁オークション」内で行います。

公売参加申込期間 令和6年4月16日午後1時~令和6年5月7日午後11時
入札期間 令和6年5月14日午後1時~令和6年5月16日午後11時
最高価申込者決定 令和6年5月17日午前10時
売却決定 令和6年5月17日午後10時
買受代金納付期限 令和6年5月24日午後2時30分

 今回、一眼レフカメラ、サラウンドバー等を出品します。物件詳細については「KSI官公庁オークション」からご確認ください。
 また下見会は実施いたしません。現物をご覧になりたい場合は、直接ご連絡ください。

1 公売の手続きについて

 詳しい手続きは、下記PDFファイル「宇都宮市インターネット公売ガイドライン」に示していますので、必ずご覧の上、手続きを進めてください。以下は、その手続きの概要です。

2 KSIログインIDの取得

KSIのホームページでIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

3 公売参加者情報の入力

 参加申込期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で、公売参加者情報(住所・氏名など)を入力してください。

4 公売保証金の納付

 参加申込期間中に、動産・不動産の公売物件ごとに定める公売保証金を納付してください。
 公売保証金の納付方法は、動産・不動産の公売物件ごとに異なります。動産については、クレジットカードによる納付のみで、不動産については、クレジットカードでの納付のほか、銀行振込、現金書留、郵便為替、直接持参での納付も可能です。
 また、不動産の公売保証金をクレジットカード以外の方法で納付する場合は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入の上、宇都宮市あて簡易書留郵便にて送付してください。届き次第、宇都宮市から電子メールにて振込先口座などをご案内しますので、納付期限までに必ず納付してください。

5 入札

 入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で入札してください。
 不動産は一度だけの入札となりますが、せり売りを行う動産・自動車は、入札期間中、何度でも入札できます。

6 落札者(最高価申込者)の決定

 入札期間終了後、物件詳細画面に開札結果が表示されます。
 落札者に対して、買受代金の納付方法など、今後の手続きについてメールにてご連絡します。

7 売却決定、買受代金の納付

 落札者は、宇都宮市からの案内に従って、納付期限までに買受代金を納付してください。

8 公売財産の引渡など

 買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。
 自動車、不動産の場合は、宇都宮市において権利移転手続きを行います。

(注意)
 落札後は、所定の手続きが必要になりますので、必ず「落札後に注意すること」及び「宇都宮市インターネット公売ガイドライン」をご覧の上、手続きを進めてください。また、落札後の手続きに必要となる関係書類については、「インターネット公売用各種様式のダウンロード」から印刷し、必要事項を記載の上、宇都宮市あてに郵送してください。

送付先
郵便番号320-8540
宇都宮市旭1丁目1番5号
宇都宮市 保健福祉部 保険年金課 公売担当

9 注意事項

・宇都宮市は、公売物件について瑕疵担保責任を負いません。
・買受代金を納付したときに、危険負担は買受人に移転します。したがって、その後に発生した財産の破損、盗難及び焼失等による損害の負担は買受人が負うことになります。
・いかなる理由があっても、引き渡した財産の返品・交換はできません。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保険年金課 滞納整理グループ
電話番号:028-632-2309 ファクス:028-632-2326
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。