個人市民税・県民税申告書の作成と税額の試算ができます

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025932  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

市民税・県民税申告書作成システムについて

 「市民税・県民税申告書作成システム」から所得金額や所得控除額などを入力することで、市民税・県民税申告書(PDF形式)の作成と税額の試算ができます。
 作成した申告書を市に提出する場合は、「宇都宮市電子申請共通システム(外部リンク)」を利用してオンラインで提出するか、紙に印刷した申告書を郵送または持参により提出してください。
 (オンライン提出の方法は、下記「市民税・県民税申告書のオンライン提出について」をご覧ください。)

 下記バナーまたはリンクをクリックすると、申告書作成システムのページを新しいタブで開きます。

ふるさと納税目安額(寄附金控除適用上限額)の試算について

 ふるさと納税(都道府県、市区町村への寄附)をした場合、原則として、寄附額の2,000円を超える部分全額が、所得税と住民税(市民税・県民税)から控除されます。ただし、収入や所得控除の内容に応じて全額控除される寄附金額には一定の上限があります。
 本システムにより、寄附金控除の対象となるふるさと納税の目安額を試算できますが、試算に使用した所得や控除等の金額が実際の額と異なる場合には、寄付金控除の額も実際の額と異なるため、試算結果はあくまで参考としてください。

サービスの中断・停止

本サービスは次の事由に該当する場合、サービスの一部又は全部を中断又は停止することがあります。

  1. サービス提供のための装置・システムの更新又は保守点検を行う場合
  2. 火災・停電など不可抗力により、サービスの提供が困難な場合
  3. その他必要と認めた場合

市民税・県民税申告書のオンライン提出について

ご自宅のパソコンやスマートフォンから時間や場所を問わずに申告できるので、ぜひご利用ください。オンライン提出の手順については以下のとおりです。

  1. 上記の「市民税・県民税申告書の作成と税額の試算ができます。」のバナーまたはリンクをクリックします。
  2. 利用条件等を確認し、「同意する」ボタンをクリックします。
  3. メニュー画面から該当年度、申告内容等を選択し、申告書(PDF形式)を作成します。
  4. 作成した申告書(PDF形式)の住所、氏名欄や扶養親族等の該当箇所を直接入力してから保存します。 
  5. 下記の「宇都宮市電子申請共通システム(外部リンク)」をクリックします。
  6. 「宇都宮市電子申請共通システム」のトップページ右上の「新規登録」から進んだページ下部の「個人として登録する」を選択し、利用者登録を完了してください。
  7. 利用者登録の完了後に、申請できる手続き一覧(個人向け)から、「個人市民税・県民税の申告」を選択します。
  8. 上記4.で保存した申告書(PDF形式)とマイナンバーカードや運転免許証等の申告者の本人確認書類、その他申告内容ごとに必要な添付書類等を添付し、提出します。

宇都宮市電子申請共通システム

市民税・県民税の申告について

 市民税・県民税の申告については、下記リンクをご参照ください。

所得税の確定申告書の作成について

所得税の確定申告をする方は、下記のリンクより国税庁の確定申告の特集ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

理財部 市民税課 個人市民税第1グループ
電話番号:028-632-2233
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。