佐藤 政大さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028063  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

有言実行 7年越しに叶えた夢

佐藤 政大さん

佐藤さんの写真

 今年6月にクロアチアでテニスの国際大会、ITFシニアS1000ウマグ大会が行われました。本大会の男子ダブルス40歳以上の部で佐藤政大さんが優勝、同月に発表されたITFシニア45歳以上の世界ランキングで、日本人初となる1位となりました。
 佐藤さんが出場した、ウマグ大会は30歳から85歳まで5歳刻みで区分され、出場者の年齢と同等、または年齢以下の区分であれば2区分までエントリーすることができます。また、世界ランキングは、2年間で行われた大会での獲得ポイントの合計で決定されます。
 佐藤さんは、今回40歳以上の部と45歳以上の部、2区分に出場し40歳以上の部で優勝。合計獲得ポイントが1位となり、見事世界ランキング最上位に輝きました。この結果に「45歳以上の部では初戦で負けてしまい、優勝できてほっとした。まさかこの大会で世界ランキング1位になれるとは思わなかった」と驚きと喜びの表情です。 
 新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年3月からほとんどの国際大会が延期や中止となり、本大会も直前まで開催されるか分からない状況でした。そのような中、名古屋市に住むペアの有本さんと一緒に練習ができないということや、仕事をしながら挑戦するという難しい環境で、逆境をはねのけて得た世界ランキング1位への挑戦。「ここでやめるわけにはいかない、諦めずにわずかなチャンスをものにしたい」と、悩みながらも約1年2カ月ぶりに海外大会への出場を決めました。
 48歳で、世界ランキング1位という7年越しの夢を叶えた佐藤さん。自身の夢を追いながら、指導者を目指す若者や学生など、夢をつなぐ若手の育成にも尽力、「挑戦することに年齢は関係ない。同世代の励みになりたい」と力強く話します。
 また、佐藤さんは幼い頃の経験から、自身の夢や目指すべき姿を、恥ずかしがらず口に出すことで、夢の後押しをしてくれる人が必ず現れると感じ「有言実行」という言葉を大切にしています。次の目標を「1年後の世界選手権での優勝」と迷いなく宣言します。
 先の見えない戦いに打ち勝ち、大きな夢を叶えた佐藤さん。これからも、止まることなく挑戦し続け、目の前のチャンスをつかみ取ります。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。